天才のいないテントサウナ

f:id:tsumetaimizuburo:20220403170044j:image

遠くへ行きたい。

どこでもいいから遠くへ行きたい。

遠くへ行けるのは、天才だけだ。

寺山修司『若き日の啄木』より)

そこそこ山奥までは来たけれど、朝出発して、朝到着して、朝のうちにテントサウナを開始できるくらいの距離。

汗を流す合間に休憩しながら、お互いに「うちの子の勉強が…」「男の子と女の子の双子とは…」「どうしてサウナピアに行けるんだ…」なんて話をしたりされたり、焼きそばやあんこが入ったホットサンドを食べたり喜んだり、そんな我々はとことん庶民であって、この日の参加者に天才はいなかった。

 

でもいいじゃないか、天才なんかいなくたって。

そもそも天才なんて存在するの?

いたところで、天才が天才として生きる必要なんてあるの?

 

プロ野球選手は確かにすごいけど、社業と野球を両立している社会人野球の選手だって立派なものだ(まともにやればこちらのほうが難易度は高いのではと思う)。

生活の合間に集まって、テントサウナを楽しんで、また生活に帰っていく庶民たち。

誰も言わないから俺が言ってやる。

庶民は偉い。

f:id:tsumetaimizuburo:20220404013000j:image

昨日のサウナは「富士急バスの秘境」月夜野バス停がすぐそこにある、道志村の入口にある両国橋キャンプ場だった。