はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:tsumetaimizuburo:20211028193309j:image

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「府中白糸台日記」は東京都府中市の地名が由来(そこに住んでいるかどうかはわからない)。

「ふちうサウナ」は、以前のハンドルネームでは【府中 サウナ】で某検索エンジンのトップにきてしまう時期があったので、ビビッて「ふちう」にぼかした。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2016年4月の段階で、ひとりで何を書いてもいい場所のイメージがあったから選んだ。

特にアメブロあたりは眩しくて(有名人をたくさん囲っていたし)、とても自分がいられる場所ではないと思ったので。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

普段は下から目線で一貫しているのに、この日だけは自分を天才と評してしまったおかしい記事。

あの日のテンションも含めてこれが好き。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

寝る前に「あと15分は持ちこたえられそうだ」と思った時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

1記事だけ。

三途の川の河川敷で往年のプロ野球選手たちの草野球を眺める話で、いつか完成させたいと思いながらそのままになっている。

マウンド上にはスタルヒン、バッターボックスには大下弘

 

自分の記事を読み返すことはある?

ない。

 

好きなはてなブロガーは?

すぐに特定の人の名前が出てこなくて……。

たくさん出すとゴマすりになるし。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ぼちぼちとはてなブログProに移行しようと思っているので、そっちのサービスを充実させてください!

 

10年前は何してた?

人を殺そうとしていた。

 

この10年を一言でまとめると?

1勝2敗の三連戦がずっと続いている感じ(ヤクルトが関根潤三監督だった頃のイメージ)。