文句を言うのは下手くそなやつばかり

f:id:tsumetaimizuburo:20211008180556j:image

日付変わってそのまま深夜。
5年前の今日、2016年10月9日の俺は、当時まだまだこれからだったマルシンスパへ行っていたらしい。

SNSはやっぱりいいものだと思うのです。
過去が写真と、良くも悪くも自分で書いた文章付きで残る。
特に20代の記憶をほとんど失ってしまった者としては、その頃にツイッターを駆使していたらどうなっていただろうと思う。
せめて記憶をたどる糸口にはなってくれたのではないか。
後から振り返って「これ、誰のこと?」になるだけだったかもしれないけど。

 

皆がSNSを使い出すと、逆張りで「SNSなんて」という人間が現れるのもまた世の必然であって、面倒くさいところ。
しかしね、覚えておいてほしいのは、いつでもなんでも文句を言うのは、下手くそなやつばかりだということ。

 

遊びが下手くそ、仕事が下手くそ、人付き合いが下手くそ、結婚が下手くそ、野球が下手くそ、調味料の使い方が下手くそ、勉強が下手くそ、予定を立てるのが下手くそ、車線変更が下手くそ、例え話が下手くそ、愛情表現が下手くそ、質問が下手くそ、回答が下手くそ、出汁をこぼさずにうどんを運ぶのが下手くそ、天気予報が下手くそ、財布から金を出すのが下手くそ、セックスが下手くそ、サウナが下手くそ、水風呂が下手くそ、外気浴が下手くそ、SNSが下手くそ。

 

わざわざ列挙しておいて、どれをとっても「俺は上手い」と言いがたいのは、突き詰めれば人生が下手くそだから。
それでもね、あからさまに、なんの努力の跡すら見られない、下手くそなやつからなにを言われても、気にする必要はないと思うんですよね。
そんな昨日だった(まだ日付は変わったばかり)。


以上