オムライスの駅でホットケーキを食らう

f:id:tsumetaimizuburo:20210125230157j:image

ここは東京都墨田区

オムライスの駅を降りて、ホットケーキを食べに行く。
f:id:tsumetaimizuburo:20210125230152j:image

もつ焼き宇和島、ではなくて喫茶芽芽。

食べログでは3.0点、Googleの評価では2.0点がついている。

だからなんなんだ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210125230148j:image

こういう街の、いかにも兼業主婦といった雰囲気の元お姉さんがやっている喫茶店

大体どこも俺が小学生のころ遊びに行った友だちのおかんが、そのまんま歳をとってスライドしたあたりの年齢だ。

お菓子を出してくれた家があった、自作のデザート(当時はスイーツなんて呼ばない)を出してくれた家があった、昨日の夜の残りのおかずを出してくれた家があった。

どこの家のおかんも逞しかったな。

そして例外なくおとんは影が薄かった。

振り返ればあれは、かかあ天下の群馬県だったからな。

f:id:tsumetaimizuburo:20210125230043j:image

今日、喫茶芽芽のおかんが出してくれたのはホットケーキセット750円と、ピザトースト580円。

f:id:tsumetaimizuburo:20210125230234j:image

今日のサウナは、小村井駅から宮城野部屋の方向へ歩いて電気湯へ。

当たり前のように電気風呂があるかと思っていたが、見当たらなかった。

サウナストーブの上にやかんがのっていて、さすがに沸騰はしていなかったけど、あれで湿度を調整しているのだろうか。

店内の至るところにカワウソのイラストが貼られていて、サウナブームはこんなに昭和な銭湯までフォローしているのかと思った。

もうぼちぼちと、居場所がなくなるね。

今年中には間違いない。