【突き破る】高松宮記念予想【2020】

f:id:tsumetaimizuburo:20200328205411j:image

◎モズアスコット

○タワーオブロンドン

▲ダイアトニック

△グランアレグリア

△ダノンスマッシュ

△ノームコア

 

2011年3月の東日本大震災の後。

世の中は暗く放射能は恐ろしく、スポーツ紙にもスポーツが出てこない。

そんな時期に遠い遠い中東の空の下で、国際レースを制した日本馬がいた。

何頭もの日本馬が遠征しては敗れ、ホクトベガに至っては現地で土に還った、鬼門のドバイワールドカップ

それをこんな年に勝てるものなのかと、俺は深夜のテレビ中継を信じられない思いで観ていた。

勝ったのはヴィクトワールピサ、鞍上にはミルコ・デムーロ

イタリアで育ち、日本の魂を抱いたデムーロはレース直後の馬上インタビュー(これ日本でもやって欲しいんだよね)で「私は日本を愛しています。ありがとう」と泣いていた。

翌日のスポーツ紙の一面はヴィクトワールピサで埋まっていた。

俺はコンビニに並んでいるスポーツ紙を全て買った。

書き手の喜びが溢れた記事ばかりだった。

あの時ほど嬉しく、ずっと競馬を見続けてきたことを誇らしく思ったことはない。

 

◎モズアスコット。

今思うと競馬場で競馬を観る、その当たり前がどれだけ贅沢なことであったか。

根岸Sパドックで、この馬は他の馬と全く造りが違うと思った。

芯が強いが柔らかい、しなやかな馬。

ダート初挑戦でも買わずにはいられない、そう思わせる姿形をした馬。

そして俺に三連単6万馬券をもたらしてくれた馬。

条件不問。

芝とダートのマイルで頂点を取ったこの馬が末脚一閃、明日は芝のスプリントでタイトルを獲る。

そしてこの馬の背中には心強いミルコ・デムーロがいる。

 

○タワーオブロンドンは前哨戦で3着に敗れたところを逆に評価したいが、乗り難しい馬であるとの評もあり、やむない事情があるとはいえルメールから福永への乗り替わりを差し引いて次点まで。

▲ダイアトニックはモズスーパーフレアが内枠勢と競って飛ばして消耗戦になれば台頭する、本来1400mがベストの馬。

△グランアレグリアは同じ藤沢厩舎ならどうしても○より下の序列、△ダノンスマッシュは左回りをマイナスに取ってこの評価。

最後の△ノームコアは陣営も認める他力本願の追い込み馬、ならば腹を括って後ろからいく横山典への乗り替わりは適任だ。