【力差ある】高知優駿(黒潮ダービー)予想【2019】

f:id:tsumetaimizuburo:20190615224520j:image

◎スーパージンガ

◯ナンヨーオボロヅキ

▲リリコ

△アイオブザタイガー

△リワードトリトン

 

◎スーパージンガは3コーナーであっさりまくり、直線は持ったまま流して勝った佐賀競馬のダービー馬。佐賀と高知にどれほどのレベル差があるのか……という気もするのだが、去年の高知優駿馬スーパーマックスも九州ダービーからの連勝だった。距離不安が皆無なのも魅力で堅軸と見る。

 

◯ナンヨーオボロヅキは高知競馬の大将格として臨むが、1800mのル・プランタン賞では4馬身差をつけられてスーパージンガに敗れている。今回は1900m、先手を取ってレースを進めることは間違いなさそうだが、本来距離は短いほうが。「あの時」以来の高知での御神本騎乗は楽しみだが、逃げ切るためには明日もひと雨降ってもらって、逃げ有利の馬場を続けてもらう必要がある。

 

▲リリコと△アイオブザタイガーはともに園田競馬で中距離を使われてきた実力馬だが吉村と大山、鞍上の差でこの評価順。△リワードトリトンは4戦未勝利だが距離は対応可能な雑賀正光厩舎の隠し玉だ。

 

高知競馬場に禁止薬物の影響はない。

7頭立ての函館SSより、間違いなくこちらのほうが熱いレースになる。

高知優駿、発走は16日18時10分。