安田記念予想【2018】

f:id:tsumetaimizuburo:20180602233225j:image

◎スワーヴリチャード

◯サングレーザー

ペルシアンナイト

リアルスティール

△サトノアレス

△キャンベルジュニア

 

◎スワーヴリチャードで迷いなし。去年の皐月賞を6着、ダービーを2着した頃にはすっかり左回り向きの評価が定着していた。今回、わざわざマイル初挑戦になる安田記念に出てくるということは、距離うんぬんより「左回りならタダもらい」の意識が陣営にあるのだろう。マイルのペースに対応できるかと言われているが、ここは簡単にちぎってしまう可能性すらあると考える。

 

◯サングレーザーは昨年秋から安定の競馬でマイルCSでも3着に入っている。外枠、差しの脚質、鞍上は今年のダービージョッキーワグネリアンで最高の笑顔を見せた福永にもう一丁の期待。

 

ペルシアンナイトは去年のマイルCS覇者、今年の大阪杯を2着。実力は認めるが前哨戦を馬券圏外→狙ったG1で連対のパターンが続いているので、大阪杯に続いてG1を走る今回は実力発揮に疑念が残る分での3番手評価。

 

リアルスティールはこのメンバー中では忘れられた実績馬といった感だが、休み明けで毎日王冠を制した実績あり。△サトノアレスも忘れられたG1勝ち馬。△キャンベルジュニアはダービーで人気薄のコズミックフォースを3着まで持ってきた石橋脩の騎乗、馬も勝ち切れないが近2走とも重賞で2着と安定している。香港から来たウエスタンエクスプレスは今年6走目のローテーションでは手が出ない。

 

馬券の的中を祈るのはいつものこととして、とにかくスワーヴリチャードの走りに注目したいレース。

叶うならやはり現地で観戦したい。