サウナトーホー(横須賀市)

f:id:tsumetaimizuburo:20170626221243j:image

品川から京急線快特で約50分。

これを遠いと見るか近いと見るか。

そりゃまあどこから行くかにもよるんだけど、俺は来てよかったと思った。

サウナトーホー、横須賀中央駅から徒歩5分。

駅を出たらりそな銀行のほうに進んでください。

そのまま直進、確か3つ目の信号「米が浜通り入口」の信号を右折してください。

しばらく歩くと左側にサウナトーホーがあるよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626222322j:image

もうひとつお役立ち情報。

朝8時半から11時までは清掃タイムで浴室、もちろんサウナにも入れないよ。

一丁午前中にととのってから…とお考えの方、お気をつけください。

11時ちょうどに横須賀中央駅に着く快特が便利ですよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626222639j:image

たっぷりサウナストーンが乗ったサウナストーブに、毎時00分、20分、40分のオートロウリュ。

控え目な照明のサウナ室の中、オートロウリュの時間になるとサウナストーブにスポットライトが当たる仕組みになっていて笑ってしまった。

サウナの主役はサウナストーブだもんね。

正方形の小さなサウナマットが山ほど置かれていて、それを各人がお尻と足元に敷いて使う方式。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626223158j:image

ロッカー→浴室入口→浴室出口→レストラン→休憩室の導線が完成されていて、意志の弱い人間は浴室を出た瞬間に一杯オーダーしてしまう。

もちろん俺は意志が弱いので。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626225545j:image

どこのサウナに行っても「よかった」「また来たい」と書いている気がするのだけれど、ここはその中でも特に再訪意欲が高いサウナだと理解して欲しい。

要するに、気持ちのいいサウナだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626225603j:image

それから水風呂は2種類、ベーシックな16℃とバイブラの25℃。

「冷却装置故障のため水温が高く…」って貼り紙がしてあったけど本当にそうなの?

これで充分よ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626225759j:image

バリッとした着心地の館内着、サウナトーホー初心者だと分かると丁寧にシステムを説明してくれた受付の方。

やっぱり、また来ます。

心が優しくなるサウナだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626230005j:image

海上自衛隊の制服を着た人がたくさん歩いていたり、横須賀の街の雰囲気も面白い。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626230133j:image

この街で育っていたら、どんな人生になっていたかなと思わせてくれる。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626230242j:image

今度は泊まりだな。

もちろん宿泊はサウナトーホーで。

f:id:tsumetaimizuburo:20170626230325j:image

そんじゃ、またね。