都電荒川線 ありがとう7000形イベント

f:id:tsumetaimizuburo:20170612025357j:image

1954年、昭和にすると29年。

マリリンモンローとジョー・ディマジオが結婚した年(同じ年に離婚しちゃったんだけど)。

プロ野球パシフィックリーグを制したのは西鉄ライオンズ

西武ライオンズじゃなくて西鉄ライオンズ

クラウンライターライオンズでも、太平洋クラブライオンズでもなくて。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612030316j:image

そんな1954年から走ってた、都電7000形が今年で引退。

お疲れさまでした。

寂しさ、というより役割を全うした感が強い。

今日は路面電車の日、「ありがとう7000形イベント」の日だったせいもあるかとは思うが、普段からなかなか都電荒川線は賑わっている。

長年生き残り、最後は惜しまれながら後継者にバトンを渡す。

美しき、理想の引退。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612031046j:image

車両検修所の見学も。

混んでるようでそうでもない。

子連れにはありがたい、過ごしやすいイベント。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612031418j:image

古きよき町工場の雰囲気でいっぱい。

そりゃあ、昭和29年生まれの車両の保守点検やってるわけですから。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612031616j:image

親子連れや鉄道ファンだけじゃない。

いかにも地元のおっちゃんたちもたくさん来てたよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612031745j:image

7000形の時代は終わっても、都電荒川線は続いていく。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612032128j:image

その後は荒川遊園地前駅近くの「プラレールカフェ子鉄」へ。

プラレールプラレールで遊ぶ息子を肴に、ビール3杯。

休日というものはこうでなければいけないと、勝手に決めつける。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612032416j:image

 広電のプラレールなんて初めて見た。

f:id:tsumetaimizuburo:20170612032546j:image

プラレールカフェで友だちをつくった息子は、あっという間に名前で呼び合う仲になって、そのまま近くの公園まで一緒に遊びに行ってしまった。

本当、子どもにはかなわない。

素晴らしい。