白糸台ミニ鉄道まつり

f:id:tsumetaimizuburo:20161113230810j:image

事前申し込み制、参加費2000円。

その分お土産が充実している「白糸台ミニ鉄道まつり」に息子と一緒に2年連続2回目の参加。

f:id:tsumetaimizuburo:20161113231029j:image

場所は西武多摩川線白糸台駅構内、白糸台車両基地

西武多摩川線は、アメリカの投資会社サーベラス(こんな名前だったはず)に、儲からないから廃止しろと名指しされた路線。

白糸台の住人は中央線方面に出る時に、ありがたく利用させていただいております。

f:id:tsumetaimizuburo:20161113231537j:image

ひかりレールスター

じゃなくて保線用のレールスター

これに乗れるのが今年の目玉っぽい。

線路に近い分スピード感があって、乗ると意外に怖かった。

息子はただ喜んでた。

f:id:tsumetaimizuburo:20161113231835j:image

西武の社員の皆さんも、楽しそうにお客さんと話しているのが印象的だった。

いつもの現場で、たまに毛色の違う仕事をすると楽しいもんなんだよな。

f:id:tsumetaimizuburo:20161113232400j:image

また来年も来れるか。

息子の興味は、徐々にではあるが鉄道から離れつつある感覚がある。

というより、他に興味を持つ対象が増えてきたのだろう。

子どもの一年間には重みがある。

f:id:tsumetaimizuburo:20161113233012j:image

マグカップ、クリアファイル、硬券、補充券、手作り感のある車両図鑑、その他もろもろ…

とたくさんのお土産をもらったのだけど、何とまあ抽選で当たったのが犬釘!

早速庭に突き刺してみようかと。