若葉台車両基地見学会

f:id:tsumetaimizuburo:20161029165627j:image

去年の秋くらいだったか。

通勤途中、京王相模原線の車窓から信じられないものを見た。

黄色い京王線

眠さと仕事への行きたくなさが生み出した幻覚かと思ったが、心なしか周囲もざわついていたので、黄色い京王線の姿を見たのは自分だけではなかったことを理解した。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029170150j:image

黄色い京王線の名はデヤ900。

「事業用電車」というやつで旅客用ではない。

詳しく知りたい人は、各自で調べてみたまえよ。

すまんね。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029170347j:image

デヤ900を至近距離で見学することを目的に、今日は若葉台車両基地見学会に参加。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029170512j:image

子どもは今日が楽しみで待ちきれず、親より早起きしていた。

昨日から「黄色い京王線に会えるよねえ〜」とか言っていたが、いざ来てみるとお腹空いた、喉渇いたの繰り返しだった。

まあ、子どもというのはこんな感じの生き物だから。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029171625j:image

「緑の京王線」のプラレールに心が揺れる。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029171850j:image

幻の特急若葉台行き。

これは参加者へのサービス。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029170818j:image

帰りは若葉台駅くら寿司に寄ろうかと思ったが、90分待ちの混雑で断念。

回転寿司ってどこも混んでる。

いつの間にか、思いつきで飛び込める選択肢ではなくなってしまった。

f:id:tsumetaimizuburo:20161029172003j:image

そんじゃ、またね。