水風呂から出たくなくなるスパアルプス

f:id:tsumetaimizuburo:20210413000501j:image

トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」停留所。

せっかくだから覚えて帰ってね。

これ、日本一長い駅名です。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000549j:image

富山駅の改札を出ると、すぐそこに路面電車の1番線から8番線まで。

ここまで見事に直結するのか。

これ以上をやろうとすれば、島式ホームの右と左で新幹線と路面電車をやるしかない。

西武線の黄色い電車と中央線のオレンジ電車がホームを分け合っていた、地上時代の武蔵境駅は見ていて微笑ましかったよ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000538j:image

とにかく富山は広々としていて、背景にはいつも青と白の山があった。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000601j:image

入ったらオーナーが眠っていた喫茶店ブルートレイン」は、路面電車の安野屋停留所からすぐそこ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000457j:image

今日は出張といっていいのかどうかもわからない出張だった。

なにがあったかといえば怒られたくらいで。

耳のある者は聞け、口のある者は喋れ、金のある者は俺によこせ。

そんな毎日に疲れて俺はもう肩が上がらなくなってきた。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000606j:image

富山大学は「とみだい」、金沢大学は「きんだい」と呼ばれているのだという。

北陸には俺の知らないことがたくさんある。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000546j:image

富山地方鉄道は、20年前でもしんどいなと思っていた。

車両の老朽化、高すぎる運賃、板張りの稲荷町駅のホーム。

それがさ、20年経っても相変わらずそのままで残っているのだから、これはもう立派なものだ。

そう思っていたら、車両基地にまだ「西武鉄道」の文字が入ったニューレッドアロー号が止まっていた。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000558j:image

この風景を見られたのはよかったな。

富山に来てよかったな。

怒られたのはもう忘れた。

f:id:tsumetaimizuburo:20210413002728j:image

大泉駅から徒歩10分でスパアルプス。

水風呂から出たくなくなるスパアルプス。

メシが美味すぎるスパアルプス。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000453j:image

足を伸ばして食べる食堂ではここを上回るところを知らない。

素材が違うもんね、そもそも。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000534j:image

今日帰るはずだったけど、電話越しで妻に土下座して後泊することに。

土下座というのは切り札ですよ、本当に。

自分のことで頭を下げるのはもう嫌だが(頭を下げるくらいならすべて諦める)、妻が相手の時だけは別。
f:id:tsumetaimizuburo:20210413000554j:image

結局金沢に泊まることに。

「特急能登かがり火」なる恐ろしげで魅力的な表示を見ても踏みとどまったのだから、今日の俺は立派だった。