ベイシアの空

f:id:tsumetaimizuburo:20210111231016j:image

祝日でも出勤した1月11日、振袖の子の姿を何人も見て、この街では成人式が行われたことを知った。

今はそんなことをしている場合ではない、3連休はオールステイホームだ。

新成人の当事者以外はそう言っておけば無難なのだろう。

つまんないね。

他人に向かって「仕方がない」と言える人は、その時だいたい「ざまあみろ」と思っている。

よくてせいぜい「どうでもいい」くらいだろう。

俺は振袖の子たちを見て、この子たちだけでも成人式の思い出が作れてよかったなと思った。

おそらくは同数いたはずの、スーツ姿の男たちはまったく目に映らなかった。

f:id:tsumetaimizuburo:20210111231038j:image

今日の仕事を終えた、去年二度目の成人式も終えた、その男は上野に向かった。

f:id:tsumetaimizuburo:20210111231026j:image

今日は北欧でサウナ 。

「行くべきサウナ 」も「近所のサウナを愛すべき」も、どちらも「べき」が付くから気に入らない。

趣味くらいは好きにやってやる。

俺は全部一人でやっていくから、誰も口を出さないでほしい。

もちろん俺も他人に口は出さないし、こんな生き方をしていると一人で骨になって風化するしかないのだけれど、その覚悟はもうできている。

外気浴しながらベイシアの空を見上げたが、まだ東京に雪は降っていなかった。