【騎手の腕】有馬記念予想【2020】

f:id:tsumetaimizuburo:20201226230808j:image

◎フィエールマン

○カレンブーケドール

▲クロノジェネシス

△ラッキーライラック

△ラヴズオンリーユー

△サラキア

 

1枠1番にバビット、3枠6番にキセキと、先手を取りたがる2頭がともに好枠に入った。

バビットはこのメンバーで中山の坂には底力及ばず、キセキはすでに制御不能になっている感もあるが、早めのペースで流れる有馬記念になるのは間違いない。

大きく離して逃げる2頭を早く捕まえたい、しかし仕掛けが早まれば最後の急坂で脚は止まる。

 

◎フィエールマンに騎乗するルメールなら、早仕掛けでガス欠する展開にはならないだろう。

そもそもステイヤーと評して間違いないくらいのスタミナがある。

中山2500は強い馬が勝てない可能性が高いコース設定だが、総合力でこの馬が一番上なのは確かなように思える。

引き出す乗り手がナンバーワンなら、◎指名は必然だ。

 

○カレンブーケドールは勝たせてあげたい馬。

「好きな馬を買え」の有馬記念で◎に推すにはふさわしい存在だが、引っかかってしまうのは津村→池添への乗り替わり。

津村と惜しい競馬を繰り返す中で思い入れが出てきたので……という個人的な心情の都合もあるが、前述の通り癖のある中山2500で乗り替わりの馬を◎にまで抜擢する気にはならず。

 

▲クロノジェネシス宝塚記念を勝っているのだからスタミナの心配はない。

初の中山だが強い牝馬はなかなか中山で使うレースがなく、去年のリスグラシューも初中山で快勝だったのだからそこをマイナス評価するのはもったいない。

この3番手評価は、有馬記念の舞台においてはルメール>池添>北村友の順で鞍上を評価しているから。

力量からすれば突き抜ける馬券も押さえたい。

 

△ラッキーライラックは福永が差しに構えてくれればどこまで、△ラヴズオンリーユーは出遅れて追い込みに賭けたらむしろ面白い、最後の△サラキアは小倉東京阪神と場所を変えながら3戦連続で上がり最速を記録しているのが見逃せない。