苦労人は人間の気持ちをわかっていて踏みにじってくる

f:id:tsumetaimizuburo:20201106234232j:image

明らかにコネで入ってきた人間がいる職場なのだが、無条件に彼らを重用してあげるほどの余裕がない職場でもあって、したがって彼らを追い抜いて出世してしまうこともある。

そもそもどうしてコネを使ってまでこんなところに……と、中途で入った外様の俺が思ってしまう程度の職場ではあるんだけど。

それにここでの出世に価値があるともとても思えないんだけど。

彼らは育ちが良いのか良すぎたのかわからないが、先に出世していった人間に必ず嫉妬する。

それでも悪口や軽い嫌がらせ程度だからかわいいものだ。

本当の曲者はこの職場一本、若い頃から仕事に懸けてきたつもりの叩き上げの連中だ。

このタイプは手段を選ばないし、選べないのだと思う。

ボンボンには人間の気持ちがわからないが、苦労人は人間の気持ちをわかっていて踏みにじってくる。

f:id:tsumetaimizuburo:20201106235506j:image

今日のサウナは仕事帰りの神代湯。

サウナ室には「タオルで口元を覆ってください」の注意書きがあって、みんな泥棒を彷彿とさせるスタイルで汗をかいていた。