「カプセルイン大塚ーかるまる」の馬連で

f:id:tsumetaimizuburo:20200729181429j:image

ピンサロの街、大塚。

しかし濃厚接触が悪とされる世の中では、客引きにも元気がない。

一方そういうものをなくしてしまうために、今がチャンスと思っている人間もいるのだろう。

胸くそ悪い。
f:id:tsumetaimizuburo:20200729181523j:image

ボクシングの街、大塚。

目に見える敵と見えない敵。

どっちも相手にしなきゃならんのだから、ボクサーにとってもしんどい時代だ。
f:id:tsumetaimizuburo:20200729181502j:image

おにぎりの街、大塚。

突如インバウンドの概念が消滅した中でも健闘している「ぼんご」、この街では時としてサウナ代よりおにぎり代のほうが高くつく。

だって筋子、うめえんだもん。

f:id:tsumetaimizuburo:20200729181452j:image

中山では強いが、東京ではなぜか走らないリクシバ。野平祐の乗らないフイニイでは心細い。

「しかし、今年はバカについている吉永のカミタカがいる」と私はいった。

それにオウジャだってもはや一流馬だよ。ミスカゲヨシだっていい。なんでもいい。とにかくアカネテンリュウを負かす馬のファンになってやる。

オレは本命は負ける乱世の時代じゃなきゃ面白くないんだ。世の中が変わってくれるんじゃないと、賭けてみる気になりゃしないよ。

寺山修司『競馬場で逢おう』より)

最近人気のカプセルイン大塚。

ここのサウナと水風呂を好む人たちにはさ、どこかさ、大きな流れに抗いたい意地を感じるんだ。

そうじゃない人はごめんな、ここでは君たちの話はしていない。

この店はピカピカじゃないし、キラキラもしていない。

『サ道』の第何シリーズまでやったって、ナカタアツロウがここの軽くRが付いたサウナに入るシーンは出てこないだろう。

一言で表せば玄人好みだが、表してみたところで何かが理解されるわけではない。

それでも、だからこそ、ここに賭けたい人がいるんじゃないか。

俺はカプセルイン大塚の単勝を買う。

これが当たればまさに乱世で革命だ。

ただしメシを食わなきゃ腹が減るので、かるまるとの馬連もしっかり押さえておく。