冷蔵庫と記念写真

f:id:tsumetaimizuburo:20200712225145j:image

例の特別定額給付金で買った、シャープの喋る冷蔵庫が今日我が家にやってきた。

午後イチで、2人のお兄さんが滑るように運び込んできて、あっという間に設置してくれて、その間は10分もなかった。

せっかくなので新しい冷蔵庫を前にして、家族で写真を撮った。

この冷蔵庫には小学2年の長男が成人するあたりまでは頑張ってもらいたいと思う。

お別れの日にはまたみんな一緒に、同じ角度で写真を撮ろう。

さっき小腹が空いたのでこっそりと扉を開きにいったら、案外高い声で「こんな遅くまでお疲れさまでした」と声を掛けてきた。

この新しい家族はなかなか油断できない男だ。

俺が過ごした今日は、横になっている時間が圧倒的に多かったのに。

そしてまた家族に男が増えてしまった。

f:id:tsumetaimizuburo:20200712230956j:image

今日はサウナに行かなかったので、昨日のJNファミリーの話。

土曜の夜の割に空いていたのは、世の中にまた自粛の雰囲気が出てきた証明なのだろうか。

俺は相変わらずサウナと水風呂とプールの間をグルグルと回っていた。

プールでは子ども2人と楽しんでいるパパがいて、俺も子どもたちを連れてきたくなった。

パパは東京住まいの神奈川労働者なので県境越えにもさして抵抗がないのだが(越えなきゃ生活できなくなるし)、しかし子どもたちに跨がせるのは抵抗がある。

そういえば最近は総理大臣が表に出なくなったな、と思った。