さっき飲んだレモンサワーが美味かったがどこで飲んだかは教えない

f:id:tsumetaimizuburo:20200408231247j:image

政治が目指した国家に国民は不要だった、ってな雰囲気の毎日を皆さんはどうお過ごしでしょうか。

誰にも気にされていないけど、私は元気です。

緊急事態宣言とやらが出た翌朝も、元気に電車で通勤キメてきました。

もとより下り電車の通勤客なので満員電車とは無縁、それでも若干は人が減っている気はしましたね……。

 

不確実性を受け入れて、だからこそ自分の意志で決断すること。

要するにヤマ勘でバクチ打ちの精神性なのだが、これまでに増して先の見えない社会は、とりあえずそうやってやり過ごしていくしかない。

何があっても「自分で決めたんだから仕方ねえな」と思えれば、呪う相手は自分だけで済む。

他人を呪うのは楽しく日々を充実させてくれるが、そのことに気づくのは死が寄り添って肩を組んでくるあたりだからもう手遅れだ。

大体は面倒くさいだけで実りなく終わる。

その頃にはお前も終わる。

俺は終わってる。

 

お互いがお互いを監視する雰囲気のある、そんな典型的な人間関係の悪い職場も、コロナウイルスという全員に共通の敵ができたおかげで、なんだか和やかになってしまった。

敵の敵は俺にとっても敵だった。

まとまらないが、まとめる気もないが、今日はここまで。

さっき飲んだレモンサワーが美味かった。

どこで飲んだかは教えない。

今、一番行きたいサウナはロスコです。

運悪く明日になっても生きていたらまた会おう。