カレーにおける人参の影の薄さとブラストワンピース7着

f:id:tsumetaimizuburo:20200406014016j:image

もう明日ではなくて今日のことになってしまったけど、月曜は仕事を休む。

これは前からの予定であって、ついさっきニュースになっていた「緊急事態宣言の準備入り表明見通し」に影響されたものではない。

俺はこうして淡々と夜更かしして、朝寝して、夕方には息子たちのためにカレーを作る。

カレーを作るのは前からの約束で、今日はそういう一日になるはずだ。

しかしその「緊急事態宣言の準備入り表明見通し」の影響が出てくるとすれば、またスーパーは買い出しの市民たちでごった返してしまう。

不安になって家の食材をチェックすると、じゃがいもと玉ねぎはある。

ルーも作れるし、肉はなかったが買い置きのソーセージで代用すればむしろ子どもたちは喜ぶだろうからそれでいこう。

しかし人参がない。

人参がないカレーは淋しい。

人参というのはカレーの風味に与える影響力が低く、ともすれば影の薄い存在だが、だからこそ俺のような人間から率先して大事にしてやらねばとも思う。

急に淋しい気持ちになってしまって、しかしここ府中市白糸台には24時間スーパーなんぞないものだから、近くのコンビニに行った。

早速人参を調達しに行った。

0時を回ってから行った。

じゃがいも、玉ねぎ、人参のカレーセットの野菜たちは、大概のコンビニには置いてあるものだ。

しかしファミマになく、セブンになく、もう1件のファミマにもなく、3件目のファミマにしてようやく俺は2本1袋156円の人参を手に入れて安心したのだった。

本当にふらっとのつもりだったので、久しぶりにマスクをせずに外出してしまった。

冷たい空気を冷たいまま吸い込むのは懐かしくて気持ちのいいことだった。

 

大阪杯 理想と現実

◎ブラストワンピース 7着

○ラッキーライラック 1着

ワグネリアン 5着

△クロノジェネシス 2着

△ダノンキングリー 3着

△ロードマイウェイ 12着

先週の高松宮記念、◎モズアスコットは13着。

今週の◎ブラストワンピースが7着なら前進前進、なんて競馬とはそんなものではないし、そもそも大阪杯は12頭立てだった。

来週も競馬が開催されることを祈りつつ、反省はしないままで寝る。