高知競馬場で逢おう 高知県知事賞

f:id:tsumetaimizuburo:20191231223511j:image

競馬紳士の怒号よりも、子どもたちの声が響く高知競馬場

南国土佐は大晦日でもポカポカと暖かい。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231223717j:image

パドックで豚汁と焼きそばを食べていた、お行儀の悪い子は誰ですか?

はい、私です。

この後に豚串も食べました。

どうもすいません。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231223907j:image

須田鷹雄と井上オークストークショー

この二人とは高知駅発の送迎バスから一緒だった。

アラフィフになった須田鷹雄

俺の競馬はこの人が「お笑い競馬ライター」で、時に「プロ家庭教師」を肩書きにしていた頃に始まった。

高知競馬の黒歴史、3頭立てのレースにも触れていてさすがだった。

そして「チャオは高知県知事賞の風物詩である」とも。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231224353j:image

そう、今日は高知県知事賞の日。

中央競馬でいう有馬記念の日。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231224613j:image

手前の白い馬、ウォーターマーズは人気サイド。

奥のもっと白い馬が風物詩のチャオ。

俺の◎は大外枠で長距離レースが上手い印象のある倉兼が乗るスペルロマン。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231225035j:image

高知県知事賞の発走時刻は1730。

晦日高知競馬場は、この時間が一番美しい。

この空のためにこの発走時刻を設定していたら素晴らしい。

絶対にそういう理由ではないと思うが、そういう理由にしておいてほしいと思う。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231225415j:image

そしたらなんと、◎スペルマロンが二枚腰三枚腰の粘りで勝利ですよ!

三連単が的中ですよ!

1番人気の赤岡モルトベーネが馬券圏外になった割には渋い配当だったが、それでも片道の旅費がここで出てしまった。

ようやく今年のツキが回ってきた?

f:id:tsumetaimizuburo:20191231225831j:image

高知県知事賞の表彰式の後は、毎年恒例の餅投げ。

県知事と騎手が観客に向かって餅を投げる。

これは高知の奇祭であり、祝祭であるといえる。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231230036j:image

餅投げが終わると家族連れは消え、ここからが普段の高知競馬場の姿なのだろう。

驚いたことに俺はここから先も的中を続け、大幅プラスを計上して大晦日の競馬を終えた。

競馬というものは実に楽しく、気持ちがいいものなのだと再認識してしまったから、来年も続けざるを得ない。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231230527j:image

三連単87.4倍の配当をもたらしてくれた10レース。

上のクラスのメンバーではあるのだが、この競馬場にも立派な馬格の馬が増えたものだと思う。

痩せた高齢馬ばかりだった時代の面影は、もう消えたとも言っていいだろう。

高知競馬は豊かになった。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231230911j:image

こうして今年が終わっていく。

一年間、お世話になりました。

一年間、ありがとうございました。

f:id:tsumetaimizuburo:20191231231033j:image

そんじゃみんな、いい初夢見ろよ。

また来年な。