大井競馬場で逢おう 東京大賞典

f:id:tsumetaimizuburo:20191229191413j:image

有馬記念はかすりもせず、ホープフルSはちょい浮きで、ここを決戦の地と決めて乗り込んだ。

12月29日、東京大賞典の日の大井競馬場

f:id:tsumetaimizuburo:20191229192823j:image

後ろ姿しか撮れなかったけど、63歳の的場文男さん。

今日は1勝2着2回の3着1回。

以前「何十勝しかできなくなったら辞める」と話すのをインタビューで聞いたことがあったが、今年は60勝台で終わってしまいそう。

まだまだやれそうと言うのは容易いが、そろそろ奥様と一緒に、好きなゴルフを存分に楽しんでほしい気持ちもある。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229193430j:image

ここで手を合わせても馬券は当たらないよ。

俺が保証する。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229193544j:image

9レースは「千田千田千田千田ってきて、ここで的場さんが乗ってくるんだから。これは東京大賞典の日のサービスだよ」と田倉の予想。

的場の7番人気フライングビーノが本当に1着に来て、ここで素直に言うことを聞いておけばよかったなあ……

f:id:tsumetaimizuburo:20191229194007j:image

あ、でも馬券はこの大谷亮平さんのレースを獲ったおかげでなんとか格好がついたよ。

三連複だったけど。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229194227j:image

今年はあまり競馬場に来れなかったな。

来年は空が拓けた風景をもっと見たい。

競馬場がいい、野球場でもいい。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229210830j:image

東京大賞典 理想と現実

ゴールドドリーム 4着

ケイティブレイブ 8着

▲モジアナフレイバー 3着

ノンコノユメ 2着

△オメガパフューム 1着

予想したのは前日、直前になって厚めに買ったのはケイティブレイブが頭のほう。

JBCスプリント浦和記念と、この秋は騎乗も勝利ジョッキーインタビューも頑張っていた御神本。

ぜひここも勝って、フジテレビに御神本の喋りを……

と望んでいたのだが、4コーナーを回ってすぐに沈んでいってしまった。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229230118j:image

「いつもありがとうございました。嬉しい。愛してる」はオメガパフュームで勝ったデムーロの言葉。

来年からは関東を拠点に騎乗するとのこと。

f:id:tsumetaimizuburo:20191229211825j:image

来年はもうむやみに幸せになりたいとは言わないから、ひどく悪いことだけは起こらないでほしい。

そうやって一年間を生き抜くことができたなら、また12月29日は大井競馬場にいるはずだ。