土曜の神田

f:id:tsumetaimizuburo:20190608223625j:image

午前中は学童保育の交流イベントに家族で参加。

午後は単身、神田のセントラルホテルのサウナへ。

ここは浴室内よりサウナが明るい。

こういう施設が他にもあったか……と考えてみても浮かばないが、きっとどこかにはあるのだろう。

人は光と水を求める生き物だから、光が欲しくなればサウナへ。

干からびてきたら水風呂へ?

首も肩も背中もそれ以外もコリが強く、人影少ない土曜の神田ならすぐに入れるマッサージ店があるのではというのも今日の狙いだったのだが、そんなに神田は甘くはなかった。

小遣いでも手が出るお手頃マッサージ店、3時間待ちと言われてしまったら夜は子どもと風呂に入りたいパパには時間切れ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190608224512j:image

電通吉本興業が無かったら世の中はきっと、と想像してみたのだがこれは無駄なことだとすぐ気づいた。

電通の後ろには電通的なもの、吉本興業の後ろには吉本興業的なものが、列を成しているのが現実なわけで。

そういう連中にだって、そういう連中だからこそ順番待ち程度の秩序はある。

悪は別に、無法の精神からだけ発生するものでもないのだから。

f:id:tsumetaimizuburo:20190608225611j:image

神田駅西口の酒場ゴローで生中と皿いっぱいの牛たたき2人前、合わせて1200円弱。

休日は口をきかずに過ごせる一人が好きだが、今日はなんだか誰か誘えばよかったと思った。

小さな店内の大きなテレビでは巨人対ロッテ戦が流れていて、オリックスの勝利もロメロの2本のホームランも観ることができなかったが、満足だった。