【臨戦過程】NHKマイルカップ予想【2019】

f:id:tsumetaimizuburo:20190504233327j:image

◎グランアレグリア

◯ダノンチェイサー

▲アドマイヤマーズ

ヴィッテルスバッハ

△ハッピーアワー

△グルーヴィット

 

◎グランアレグリア桜花賞を制したにも関わらず、オークスには目も向けずここへ。特に距離の面で無理をさせたがらない藤沢厩舎らしい流れだが、要は予定通りのローテーションだ。同じフルゲート18頭なら阪神よりも広い東京のほうが実力発揮に支障は出にくい。すでに東京で2戦2勝の実績もある。またルメールか……の声が漏れてきそうだが、強いのだから仕方がないね。

 

◯ダノンチェイサーは2月のきさらぎ賞を勝った後、皐月賞ではなく直接ここへ。ほとんど少頭数を戦ってきたこと、目立った時計がないことは不安よりも未知の魅力として期待に変える。こちらも狙いすました一戦と見ての対抗評価。

 

▲アドマイヤマーズは朝日FSではグランアレグリアを破っている。が、まずは3週間前の皐月賞に全力投球したはずだ。余力での参戦である分、ここを狙ってきた上記2頭よりは評価を下げたい。

 

今日の府中は大荒れの天候で10レース以降中止、雹まで降って大騒ぎだったが陽が落ちる前に道路は乾いていた。

明日は好天の予報で、15時40分の発走時刻にはそれなりにスピードが活きる馬場に戻っていて「やっぱり東京の馬場は水捌けがいいね」という展開になっているのではないか。

前に行きたがる馬が多いこともあり、三連単の3列目には△ヴィッテルスバッハ、△ハッピーアワー、△グルーヴィットと前哨戦を速い上がりで追い込んだ馬たちを配置したい。