平成は詐欺師の時代

f:id:tsumetaimizuburo:20190401222727j:image

5月1日からの元号が令和になることは分かったけど、なにしろ今日の俺は朝5時起きで23時まで働いていたから、その令和の意味合いも斜め読みのネット記事でしか見ていない。

 

万葉集』の「令月(よい月)」と「風和(やわ)らぎ」を合わせたもの、という記事を読んで、今どきの競い合う風合いがどこにもなくていいじゃないかと思ったが、本当にそんな意味なのかもまだ分かっていない。

明日になればさらに詳しい解説が出てくるだろうから俺はそれを読む。

お前らも読め。

 

金持ってない奴が金持ちぶって情報商材売ったり、父親が官僚だと正月を海外で遊んでいても医学部合格が約束されていたり、生まれてから半分以上の年月クスリやっている参考記録の人生を送っても「音楽に罪はない」とか別の目的がありそうな擁護が盛り上がったり、甲子園でサイン盗みしたり、元旦に腐ったお節料理が届いたり。

そんなのは平成でもう終わりだ。

 

令和は真面目なヤツが報われて、「お前は優しすぎる」が死語になって、心温かい人間が素直に好かれる時代になればいい。

詐欺師どもは平成に埋めて、令和へ行こう。