そんなに大した春じゃない

f:id:tsumetaimizuburo:20190312230658j:image

仕事には何も冴えたところがなく、馬券も当たらない日常を生きていると、俺は働くのも遊ぶのも下手な人間なんだなと思う。

「それでも生きて暮らしてるんだから立派だよ」と切り返す論法があることも知ってはいるのだが、これは褒めどころのない見知った他人に対して適用する語であって、自己弁護のために使うものではない。

現在、春の人事異動待ち。

どこの部署になっても今よりはマシだろうし、来月から小学校に通う長男と比べれば環境の変化の度合いも低い。

そんなに大した春じゃない。

f:id:tsumetaimizuburo:20190312231717j:image

今日はサウナに入らなかったので、先週泊まった岐阜のガントの話。

なぜ駅からこんな中途半端に離れた場所に?と思っていたのだが、柳ヶ瀬の繁華街からは近いのだった。

20時にチェックインするとサウナも水風呂も独り占めだったが、夜が深まるとだんだんお客が増えてきてこれが繁華街の宿泊施設らしさ。

丸窓のあるカプセルで寝た後の朝食バイキングは400円の超格安で、朝食なのにシチューとかた焼きそばが美味かった。

外に出ると、ああこのくらい安くなければこの土地のモーニングとしてはやっていけないんだなと思った。