どれだけのあらゆる人間

f:id:tsumetaimizuburo:20190123232750j:image

数学の才能があったら、どれだけ人生に幅ができていただろうか。

 

資本家の家に生まれたら、どれだけ余計な労働をせずに生きられただろうか。

 

行きたかった高校を受験できていたら、どれだけ順調に人生の時間が進んだだろうか。

 

幸せな結婚ができていたら、どれだけ家に帰るのが楽しみだっただろうか。

 

字が上手かったら、どれだけ堂々と履歴書を書けただろうか。

 

ここが競馬の無い国だったら、どれだけのハズレ馬券を買わずに済んだろうか。

 

全ては推測。

金も名誉も欲しいのは、貧しい心で生きてきた証。

小学生の俺に会ったら謝りたい。

謝るしかない。

あらゆる人間が信用できないと思った時、「あらゆる人間」には自分が含まれる。