昭和九十四年 元旦

f:id:tsumetaimizuburo:20190101191836j:image

土佐山田駅からバスに乗ってアンパンマンミュージアムやなせたかし記念館に行ったのでした。

元旦の朝からこのバスが運んだのは、運転手さんと私とアンパンマンの仲間たちだけでした。

f:id:tsumetaimizuburo:20190101192106j:image

Q「この世界の国々には法律はありますか?」
A「はっきりした政治や法律はありません。善悪は子どもにもわかりますから」

Q「この世界にはばいきんまんの他に悪い人はいるのですか?」
A「各種の悪人がいます。これからも、もっと登場するでしょう」

お勉強になりました。

私の職場とアンパンマンの世界は全く違うようでそっくりなのですね。

f:id:tsumetaimizuburo:20190101215344j:image

午後からは高知競馬場に行ったのでした。

パドックで勝ち馬を探していると、

「競馬やきね。走らんとわからんよ。げにお兄さんどこから来よったの?」

と訊かれたので、

「東京からです」

と答えました。

「東京といえば府中かぁーらん。東京競馬場かぁーらん。赤岡もあこで勝ったことがあるちや」

しかし赤岡は今日の高知競馬場でひとつも勝てませんでした。

ついでに永森も勝てませんでした。

今年は倉兼と宮川の年になるのかもしれません。

f:id:tsumetaimizuburo:20190101232755j:image

夕方からは高知市新本町の髙砂湯に来たのでした。

去年来た時は、この場末感漂うサウナに似つかわしくない可愛らしいお姉さんが受付にいたのですが、そして密かに再会を期待していたのですが、叶いませんでした。

f:id:tsumetaimizuburo:20190101233144j:image

夜になって移動しました。

写真のレールスターには乗っていません。

f:id:tsumetaimizuburo:20190101233249j:image

これから神戸サウナで寝るのでした。

こうして元旦は終わっていくのでした。

今年はまだ家族にも会っていませんし、家にもいつ帰るのか見当がつきませんし、まともに口をきいたのは高知競馬場のおっちゃんだけなのでした。