【逆らわず】チャンピオンズカップ予想【2018】

f:id:tsumetaimizuburo:20181202005544j:image

◎ルヴァンスレーヴ

サンライズソア

ケイティブレイブ

ノンコノユメ

サンライズノヴァ

△オメガパフューム

 

中京1800mのチャンピオンズカップとなって5年目、ここまで3歳馬が勝利したことはない。

だから2着に取りこぼす可能性も考慮する必要はあるが、◎ルヴァンスレーヴから入れば手堅い。

先行できる、少々出遅れても追い込める、何なら出遅れても巻き返してすぐ先行態勢に入れる。

この馬は器が違う。

適性云々などを語っても野暮になるが、初めての中京コースではあっても左回りが5戦5勝。

これなら文句なくこの馬から。

 

サンライズソアは先行有利のコース条件に脚質は合うので、後はモレイラが直線もたせてくれれば。

ケイティブレイブはおそらく今が全盛期、先行寄りで差すこともできる器用さがやはりこの条件に向く。

ノンコノユメ、△サンライズノヴァ、△オメガパフュームは追い込んでどこまでの馬たち。

三連単の3列目までにはどれか1頭くらい突っ込んできてくれても……という見方。

 

それぞれに個性が確立されていて、様々な角度から予想を組み立てられる面白いメンバー。

去年の覇者ゴールドドリームの回避は残念だったが、しかし出てきていても◎はルヴァンスレーヴだったと思う。