【鞍上重視】スプリンターズS予想【2018】

f:id:tsumetaimizuburo:20180929212446j:image

◎ナックビーナス

◯ファインニードル

▲ムーンクエイク

△アレスバローズ

△セイウンコウセイ

△キャンベルジュニア

 

◎ナックビーナス。杉浦調教師いわく「掲示板に載るのは容易な馬」とのこと。いかにも能力への高い信頼、その反面勝ち切れないことへのもどかしさが表れているコメントだが、前走キーンランドCを鞍上モレイラで勝利。そして今回もモレイラの継続騎乗。差し馬が台頭しがちなスプリンターズSでも、今年は悪天候で早い上がりの使えない馬場での発走が確定しているのが前に行くこの馬には有利。吹いているのは台風24号の風ではなくナックビーナスへの追い風。モレイラの一押しに期待して本命。

 

相手には堅い発想だが春のスプリント王者◯ファインニードル、キーンランドCの3番人気9着で人気が落ちればおいしい▲ムーンクエイク(でも土曜前売4番人気)、どうにも怪しい事情があって菱田から藤岡佑に鞍上交代のアレスバローズ(こういう馬はよく来る!)、後は6月の函館SSからゆったりローテの△セイウンコウセイ、1200m戦を2回続けて使う△キャンベルジュニアがどうなるかまでだろう。 

 

モレイラはこの週の競馬を終えてたらJRA騎手免許試験に挑むのだという。

言いたいことはいくつかあるが、とにかく雨の中の競馬で風邪ひかないようにね、と。