福永のイン突き並みに詰まる

f:id:tsumetaimizuburo:20180923072403j:image

6時20分、起床。

仕事はないのに、体はだるいのに、もっと寝ていたって誰も起こしになんか来やしないのに起きる。

年寄りは早く起きるなんていうが、元気に9時間睡眠で肌つやのいい65歳を知っている。

眠るのにも体力がいる。

ジムのインストラクターが語る「最近、筋力ついてきましたね」って何だろう。

こんなのでも健康診断はAランクの評価ばかりなので、怠惰に生きてると自分を知るきっかけがどこにもない。

メンタルヘルスチェックはCランクだったが、ここでは自分を知りたくない。

 

9時45分、家を出る。

保育園でコンサートをするのだという。

演奏するのはもちろん園児、ではなくてプロ。

息子とは離れた席に座ることになったので、父親ひとりで「ハイホー、ハイホー」と叫んでいた40分間。

どこの家も子どもと母親は元気、父親たちは口の端が上がらない。

 

11時帰宅、昼食。

13時、再び外出。

府中から国分寺まで、病院に。

先月の帯状疱疹の後遺症対策、簡単な問診と投薬だけ。

「一般的に言えば、もうあなたは60歳過ぎまで帯状疱疹にかかることはないでしょう」と言うが、俺は水疱瘡に2度かかった男なので一般的に含まれるのかどうかわからない。

確率は低くとも、悪いところだけは的中しがちだ。

結局は何でも「なるか、ならないか」「できるか、できないか」程度の二択、確率50%くらいに思っておけばいいのでは。

 

14時30分、薬局を出る。

武蔵境まで歩こうと思ったが、武蔵小金井で挫折した。

歩き出した瞬間から日が差して暑くなった。

狭い歩道もおそらく学芸大カップルによってすぐ前が詰まる。

福永のイン突き並みに詰まる。

神戸新聞杯ワグネリアンは藤岡弟になったが買いたくない。

あの馬は難しい。

 

15時30分、帰宅。

妻から汗臭いと言われ着替え。

息子とおやつ。

さっさと夕食のシチューを作るが、カレーだと「また?」と言われるのでルーを変えただけ。

 

20時、外出。

ジムサウナ、そして軽く自転車を漕ぐ。

 

21時30分、帰宅。

息子が明日は横浜線のスタンプラリーに行こうという。

ならば神戸新聞杯オールカマーの予想は今晩中に済ませておかなければ。