平成最後の夏、最終日

f:id:tsumetaimizuburo:20180831230941j:image

大人になっても、おじさんになっても、8月31日は寂しい。

幼稚園も小学校も中学校も高校も、8月31日は夏休みの最終日だった。

大学は、ずっと休みのようなものだったけど。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831231327j:image

面倒なことは来月の俺に任せる!

と、定時ダッシュで職場を後にする今月の俺。

横浜線、中央線、さらに富士急行線にまで乗り継いで都留市まで行く。

すべて今日の午後の、会議中に決めたこと。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831231555j:image

相変わらず寂しげな都留市駅

f:id:tsumetaimizuburo:20180831231644j:image

寂しげな街にも名店はある。

都留市駅近くの松鶴、1998年以来通っている中華料理店。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831231821j:image

20年間食べてる味、ホイコーロー定食は720円。

デビュー当時は650円だった。

あれから消費税が上がって、消費税が上がって。

実質的な価格はあまり変わっていないような。

ママもさすがに年齢なのか、あまり元気がないように見えて心配になった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831232144j:image

で、今日の都留は八朔祭の前夜祭。

八朔祭の日は、この寂しげな街のどこにこんなに人がいたの!

というくらいに賑わう。

20年前の八朔祭、一緒に訪れた子が今の妻でして…

なんて美しい物語は持ってない。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831232424j:image

楽しいのは、ハレの日は堂々と夜を楽しめる子どもたち。

どんな祭りも結局主役は子どもだと思う。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831232709j:image

いっそ朝まで飲んで帰ろうか、と思ったけど妻の顔が脳裏に浮かんでやめました。

いい夫。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831233107j:image

そもそもがもう、朝まで飲む体力なんてないという話。

戸惑いばかりの不惑はすぐそこに。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831233232j:image

サウナはより道の湯で。

泰安温泉と迷ったが、こちらを選んだ。

どうも泰安温泉には、20年前の俺がいそうで。

20年後の俺の腹の肉を摘みながら「おじさんも苦労してるんですかねえ?」なんてニヤニヤしながら言われそうで。

あいつはそういうヤツだった。

あいつは食えない男だった。

でもまあ、いいヤツだったよ。

今の俺よりは絶対に。

f:id:tsumetaimizuburo:20180831233551j:image

素直に帰る、終電は都留市発2201。

8月は夏、9月は秋。

今夜家に着く頃には、もう秋。