行きたいところを目指す旅1日目 〜スナック「しゃむすん」栗橋茂に会いにいく〜

f:id:tsumetaimizuburo:20180811170814j:image

朝起きたらます寿司を食っていた。

ます寿司を食いながら今が朝であることに気づいた。

狂っているがいい感じだ。

人間どうせいつか狂うならこうあるべき。

理想の狂気を手に入れた、幸せな朝。

f:id:tsumetaimizuburo:20180811170955j:image

俺の乗っていたこだま号はどうもこの日は様子が違って、東京から品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、登呂コープタウン入口の順番で停車した。

その先はどこへ行ったのか、それは知ったことじゃない。

もしかして静岡空港に勝手に止まって、県知事をにわかに喜ばせていたかも。

f:id:tsumetaimizuburo:20180811171542j:image

サウナしきじ。

でも今日の目的地はここではない。

朝5時に起きてまで目指しているのはここではないんだ。

それでもサウナと水風呂、楽しんだ。

お盆は遠方からの来客で賑わいそうだが、まだ平日朝のこの時間は閑散としてる。

「まだご飯炊けてないんだけど、あと7分待てる?」と言われて待った焼肉定食が昼食だということにする。

まだ10時だけど。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813174506j:image

この後の記憶が定かではない。

静岡から先は在来線利用、これだけは確か。

青春18きっぷ、1日目の欄に静岡駅の印が押されていたから。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813174613j:image

謎の薬草列車。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813174720j:image

青春18きっぷの時期は東海道線キツいんだよねえと、青春38きっぷが語ったところで誰も聞く耳など持たない。

新幹線に乗れやという話だが、小さな街も拾っていきたいので今回は在来線を選んだ。

しかしその割に、途中下車の記憶がない。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813175343j:image

大阪着。

あっという間に着いたように見えるけど、長かったからねー!

f:id:tsumetaimizuburo:20180813175505j:image

「子どもが降りるから、空けてくださ〜い」(ベビーカーを押す女性の声、何となく関西弁イントネーションで読んでください)

「ほら、そこ空けてあげや〜」(大阪のおっさんの声)

東京は前田智徳いわくのお前に言われんでもわかっとる、言わんでも察しろの文化が強過ぎる。

声に出してやりとりして面倒ごとを軽く片付けてしまう、関西のやり方は素晴らしい。

全員が全員、そうではないのもお前に言われんでもわかっとる。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813180053j:image

大阪環状線大正駅下車、阪神甲子園球場高校野球を観に行く。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813180316j:image

大阪桐蔭VS木更津総合

オリックス大阪桐蔭みたいに強くない?そうでしょうね。

お前に言われんでも(略)

f:id:tsumetaimizuburo:20180813180507j:image

オリックスとロッテの試合なのに、阪神戦の途中経過が流れた瞬間が一番盛り上がるってどうなのよ。

あと木更津総合ではないけど習志野高出身、ロッテ福浦が代打でヒットを打って2000本までマジック12。

これは今シーズンでいけるでしょ。

ただその場合は現役生活が今年で…

f:id:tsumetaimizuburo:20180813181350j:image

7回裏のSKYを歌ったところで移動。

わざわざ旅先で野球観戦して最後まで観ない。

なぜなら京セラドーム大阪すら、今回の目的地ではなかったから。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813184347j:image

ここ!ここ!

今日の目的地は藤井寺一番街のカラオケスナック、しゃむすん。

スポーツバーなんて洒落たもんじゃない。

断じてしゃむすんはカラオケスナック。

俺もマイク渡されたから。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813184431j:image

マスターは近鉄バファローズの主砲として活躍した栗橋茂さん。

この日は66歳の誕生日で花束を持った人がたくさん来てた。

板橋区出身、駒沢大学から近鉄に入ってから40年超ずっと藤井寺の賃貸住まい。

和製ヘラクレス栗橋」の伝説は金村義明が盛っているというのが定説になっているが、この日栗橋さんと話したらほとんど本当やんけ。

朝帰りで私服のまま練習開始、宿毛キャンプで漁師とケンカ、仰木監督とケンカ、宮崎キャンプでもケンカ…

ケンカばっかりやがな。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813231749j:image

店の奥には、閉場した藤井寺球場から持ってきたという品々。

「見せてもらっていいですか?」と尋ねると、「おお、好きに見ろ見ろ」と優しい栗橋さん。

この方、全然関西弁は使わないのね。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813232009j:image

「今日の試合はどうだった?」と栗橋さん。

オリックス勝ちましたと伝えるとまだCS望みあるよな、と。

近鉄バファローズOBの栗橋さんが、今でもバファローズを気にしてくれているのが嬉しかった。

それにしてもなんで合併なんか。

丸ごと買ってもらえばいいだけの話だったのに。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813232334j:image

マニエルとオグリビーと金村のバットを振らせてもらって、店を出る。

お会計はアバウトな感じで3000円。

栗橋さんは店の外まで見送ってくれた。

f:id:tsumetaimizuburo:20180813232604j:image

この街にプロ野球チームがあったんだ、とあらためて思った昭和93年の夏。

栗橋さんは「そうか、38歳か、俺が引退した歳だよ」と言っていた。