太古の湯 グリーンサウナ(神奈川県平塚市)

f:id:tsumetaimizuburo:20180724225733j:image

府中から約2時間、サウナのためにやってきた。

橋本から単線の相模線で神奈川を縦にぶった切るルートで平塚へ。

この日はどうしても、どうしても平塚に来たかった。

だから2時間なんて物の数ではなかった。

平塚駅西口から徒歩2分、グリーンサウナ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724225957j:image

露天のスペースにテントサウナが置かれると聞いて。

とにかく入ってみたかった。

とにかく体験してみたかった。

その後で、つべこべ言ってみたかった。

感想は熱い、熱い、顔が焼きたてアンパンマン

セルフロウリュでさらに熱い、熱い、体は辛口カレーパンマン

テントサウナはあくまでアウトドアレジャーのアクセント、質を求めるのは野暮という先入観が思いっきり覆される。

熱くても、不慮の事態が起こったとしても、いざとなればテントを倒して脱出できると思えば圧迫感も消えてしまう。

家の庭に置いてもいいですか?

とも考えたんだが自宅では水風呂がなあ…

f:id:tsumetaimizuburo:20180724231028j:image

(写真:太古の湯グリーンサウナHPより)

今回のテントサウナはあくまで試運転とのこと。

こちらのノーマルサウナ室は焼きたてアンパンマンとはいかなくとも、湿度重視といえども、しょくぱんまんの耳がじわじわ焦げてきそうなくらいの熱さはある。

そんでもって最上段でロウリュを受けるとトーストになる。

常連さんたちが中段を選んでる時点でお察し。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724232017j:image

アンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんが力を合わせて「トリプルパンチ」なる攻撃があるらしいんだけど、知ってる?

f:id:tsumetaimizuburo:20180724232416j:image

これはパンじゃなくて、ライス。

ライスの姿は外からでは確認できないけど。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724233203j:image

7月のグリーンサウナはカレーフェア。

ローストビーフと温泉卵で飾られた、富士山カレーはもしかして3776円かと思ったら830円だった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724233451j:image

たくさん汗をかくと、去りがたくなる平塚の街。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724233540j:image

きっと楽しい平塚の街。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724233635j:image

ベルマーレ平塚湘南ベルマーレになったのは、栄転だったんだよね?

湘南ベルマーレヴァンフォーレ甲府はJ2だと大将でもJ1では影が薄く、「J1.5」くらいの存在感で仲間だと勝手に思っていたのだが、今年の湘南はJ1中位。

そして甲府はJ2で中位。

差がついてきてしまったみたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724234317j:image

帰り際に、グリーンサウナより平塚駅に近い喫茶シャポーへ。

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く切り盛りしているお店。

f:id:tsumetaimizuburo:20180724234458j:image

夏だから、サウナの後だから、いや冬だって、人間は生きてる以上は水分補給が大切。

だからこのかき氷は絶対的正義。

とりあえずこの夏を生き抜こう。

面倒なことはもう、次の元号になってから考えようよ。

そんじゃ、また。

 

【太古の湯 グリーンサウナ】

http://www.green-sauna.com/index.php