知らない番号から着信があったら

f:id:tsumetaimizuburo:20180609010149j:image

知らない番号から着信があったら、どうしてる?

 

俺は出ているし、出られなかったら掛け直している。

元々知った仲の人間であればとっくにLINEでやり取りしているわけで、わざわざ電話で連絡してくる時点で芳しい話ではないわけで、それが知らない番号からならばなおさらなわけで。

しかしそこは、腐っても世帯主。

「今月分の住宅ローンの引き落としができていませんが…」

「息子さんが熱を出しているのでお迎えを…」

「警察ですが、奥様と名乗る女性がいいからあなたを呼べと…」

色々と対応しなければならないこともあるのだ。

 

23時過ぎ、登録のない番号から着信があった。

住宅ローンは引き落とされているはずだし、息子は家で寝ているし、妻も勾留中ではない。

しかしこんな時間だからこそ、用件が想像できないからこそ気になる。

勇気を持って、というわけではなく自分の気の小ささに負けて掛け直す。

 

掛け直してみたら、相手は前職の上司だった。

自らの部署で病休者と退職者が連続して出ていて、自分の責任ではないかと悩んでいるとのこと。

「続くのはどうしてなんだ?俺の指導力人間性…嫌われてる…そういうことなのか?」

と案外しおらしく尋ねてくるので、

「間違いないです」

と答えたらすぐに切られた。