東京競馬場で逢おう 日本ダービー

f:id:tsumetaimizuburo:20180527214729j:image

入口でマイネルホウオウが「おお、久しぶり」。

NHKマイルカップインパルスヒーローとのワンツーで馬単50000円超の配当をもらったのは懐かしい思い出。

引退後、北海道で乗馬になると聞いた後は消息不明だったので、再会できて一安心。

こいつは縁起がいい、これはもう的中間違いなしと意気込んで臨んだダービーだったのだが…

f:id:tsumetaimizuburo:20180527215328j:image

全てのサラブレッドはダービーを目指す、と信じている。

カネヒキリ産駒のテーオーエナジーくん、君のチャレンジは嫌いじゃない。

夢を叶えるためには、まずはゲートに入ってなんぼ。

関わった人たちはみんな一緒に夢を見ることができたはず。

18着でもお疲れさまでした。

f:id:tsumetaimizuburo:20180527215951j:image

8レース青嵐賞は1000万下。

ここで2分22秒9なんてタイムが出てしまったから、果たしてダービーはどうなるのかと思った。

俺のダービー◎はキタノコマンドール皐月賞を見直すたびに末脚に魅せられて軸にしたのだが、大外一気が決まる馬場ではないというのがこの時点での印象。

それでも3枠5番、デムーロが我を張る騎乗で内をこじ開けて来るのではと改めての期待。

ここで考え直しておけばよかったのだが、それでも3着コズミックフォースにはどうやっても行き着かなかったな。

f:id:tsumetaimizuburo:20180527220835j:image

ブラストワンピース、10キロ増。

この馬が一番強いと考えていたが、陣営が絞れない馬体を減らすためにハードワークを課していると聞いて、評価を一段下げた。

他馬と戦う前に、己との戦いが先に立っている状況では信頼しがたい。

今日はいかにももう少し絞れていれば、と思わせる伸びて僅差5着の結果。

この馬には夏を越えたらまた注目。

f:id:tsumetaimizuburo:20180527221502j:image

パドックはもう待っていられないとばかりに、勢いよくダノンプレミアムが飛び出してきたのが印象的だった。

後ろのタイムフライヤーがとぼとぼ歩くタイプなもんだから、余計に際立って元気に見えた。

やはり敗因は距離なんですかね?の6着。

「ゴールに入ってすぐ止まったくらい、目一杯に走ってくれました」

川田のコメントもそんな感じだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180527222512j:image

そんでもって今年のダービーは福永ワグネリアンが勝ちましたとさ。

2分23秒6。

ワグネリアンが頭の馬券なんて、当たり前のように持ってない。

約12万人が入っていた東京競馬場、悲鳴と歓声の後に「やっと福永勝ったか」と笑顔が広がっていった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180527222832j:image

ダービージョッキー福永祐一、福永家の悲願達成。

これで来年の高知競馬、福永洋一記念はダービージョッキーとしての凱旋になる。

勝ててよかったねと、馬券に外れた人間が大半なのに温かな雰囲気のインタビュー。

父の福永洋一に想いを馳せるベテランファンたち。

それからブラストワンピースの強さを意識して、池添に外に出させないようワグネリアンを操作したという話。

福永さんには調教師より解説者になって欲しい。

あの3年目、キングヘイローでダービーを勝っていたら、今も福永祐一は騎手を続けていただろうか?

f:id:tsumetaimizuburo:20180527223733j:image

ところで俺の◎、キタノコマンドールはどこを走っていたんですかね?