オークス予想【2018】

f:id:tsumetaimizuburo:20180520010714j:image

◎アーモンドアイ

◯サトノワルキューレ

▲ラッキーライラック

△リリーノーブル

△マウレア

△オールフォーラヴ

 

桜花賞を別次元の末脚で制した◎アーモンドアイから。

武豊TV!』での桜花賞回顧、マウレアで5着に敗れた武豊は「一番後ろから行って、一番最後に仕掛けて、ノーステッキで上がってくるんですもんねえ」とアーモンドアイの強さに感嘆していた。

ルメールトリプルクラウン宣言、敵であるはずの武豊からリスペクトを受けるまでの強さだった前走。

今年のオークスは文句なくこの馬、アーモンドアイが強い。

 

◯サトノワルキューレの前走フローラSも別次元。

おそらく後半1000mは56秒台だったのではないか、という強烈な伸びを見せての勝利。

ただ強烈であったからこそ、中3週のインターバルの短さに不安ありで次点評価。

 

▲ラッキーライラックは東京2400mに何ら不安のないオルフェーヴル産駒。

しかしアーモンドアイを距離不安なしの◎評価とした以上、こちらは桜花賞の0.3秒差で勝負付けを済まされてしまった立場。

三強の一角ではあるが、頭までは難しいと見る。

 

△リリーノーブルは1枠1番、△マウレアは2枠3番。最短距離を生かした競馬で三強から崩れる馬が出た場合に浮上してくる存在。もう1頭の△オールフォーラヴは好タイムで忘れな草賞を制しているがデビュー以来馬体重減が続いており、当日のパドック次第といったところ。

 

広くて長い府中の直線でアーモンドアイがどれだけの斬れる末脚を見せてくれるのか、そこにサトノワルキューレも並んで伸びてきたら…と楽しみの大きいレースだ。