西武5-1オリックス(メットライフドーム)

f:id:tsumetaimizuburo:20180407011533j:image

一軍戦を観るのは今シーズン初。

風のせいで遅れてる西武線に乗って、埼玉の山奥へ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180407011724j:image

ゲームとしての野球、そして野球場の雰囲気が好き。

打球音、捕球音、歓声、突然自分めがけて飛んでくるファウルボール、焼きそばだかラーメンだかの匂い、700円を出せばビールと笑顔をくれる女の子たち。

「野球はいい」と、フィールドオブドリームスのシューレスジョーに成りきって呟きたくなる。

f:id:tsumetaimizuburo:20180407012248j:image

「オレが許さん!」豊田泰光さんあたりは「ドンプカ応援」とか言って、賑やかな外野席の応援スタイルを否定してたけど、これはもう日本の文化。

これがなきゃ寂しいよ。

視覚と聴覚、応援歌とともに記憶されるプロ野球

素晴らしいじゃんか。

f:id:tsumetaimizuburo:20180407012853j:image 

懐かしい名前の入ったユニフォームも。

やっぱりプロ野球は記憶の世界。

f:id:tsumetaimizuburo:20180407013020j:image

毎日野球場で過ごしたい。

自分でチームを作ってみたい。

来世はプロ野球チームを買うことを目標にしたい。

選手になるのもよさそうだが、それよりも資本家の家に生まれて働かずに暮らしたい。

資本とは何か?

多額の現金、株式、都会のビル、仮想通貨ではないもの。

話が脱線してきた。

f:id:tsumetaimizuburo:20180407013945j:image

で、オリックスは当たり前のように負けてこれで2勝5敗、序ノ口負け越し。

負けるのには慣れている。

けど明日は勝てよ、お願いだから。