下村瑠衣にもっと勝たせろ

f:id:tsumetaimizuburo:20180116222158j:image

1993年6月3日生まれ、那俄性哲也厩舎の所属。

高知競馬の女性騎手は別府真衣だけじゃないんだぜ。

去年通算100勝を達成した、下村瑠衣だっているんだぜ。

アニメ声した(初めてインタビューの声を聴いた時ビックリした!)女の子、20代半ばにして勝負事で100回勝ってるんだから立派なもんだ。

 

今日1月16日、高知競馬名物の一発逆転ファイナルレース、俺は下村騎乗のピンクインハートから買おうと思っていた。

とりあえず前に行ける馬にチャンスがあるのがこのレース。

こういう時、下村は期待を裏切ることなく前に行ってくれる。

高知競馬で、時に大逃げの騎乗を見せてくれるのは下村くらいのもんだ。

大概は3コーナーで後続に並ばれて、4コーナーでは逆噴射してしまうんだけど…

南関競馬が昼間開催になって、夜の売り上げ独り占めシーズンに入った高知競馬。

ビギナーが大量に流入してくるところで、下村からの馬券で高配当ゲット!を支えに残業を乗り切ったんだ、俺は。

 

そしたらピンクインハート、出走取消。

 

ピンクインハートは去年の1月15日以来、下村とコンビを組み続けて28戦という中央競馬に慣れた身からするとよく分からないことになっているのだが、高知競馬ではよくあることだ。

コンビ結成1周年記念ということもあって今日のピンクインハートに目をつけていたのだが、ゲートにも入れなかったのは残念だった。

帰りの電車の中で急いで予想を組み直したものの、嬉ウインステージが内から差してくる発想がなく、徒労に終わったのも残念だった。

メインレースの新荘川特別は馬単1-2で決まっていたから、ここの1枠1番ピンクインハートも予定通り出走できればいいとこあったのではとの負け惜しみもあるが、まあいい。

明日も高知競馬はある。

 

下村は門別競馬→福山競馬を経て、高知競馬にやってきた。

福山競馬には廃止直前の移籍で、なにか最後の助っ人として実質短期免許として移籍したのか… と思っていたのだが、本人は福山競馬の廃止とともに騎手を辞めるつもりだったという。

それが去年、高知競馬で通算100勝達成。

今年もすでに1勝目を挙げていて、それが元旦の一発逆転ファイナルレース10頭立て10番人気の馬だったのも現状の下村たる所以だが、とにかく気持ちよく先行してくれる騎手。

高知競馬には女性騎手の斤量1キロ減の特典もある。

 

前に行って粘れる馬をお持ちの地方競馬馬主各位。

どうか下村瑠衣にチャンスを、お願いします。