【2連覇へ】ジャパンカップ予想

f:id:tsumetaimizuburo:20171125231110j:image

キタサンブラック

サトノクラウン

レイデオロ

サウンズオブアース

△シャケトラ

シュヴァルグラン

 

モンゴル力士会はモンゴル互助会でもある。

 

というのは置いておいて、ジャパンカップ天皇賞・秋に続いて◎キタサンブラック、○サトノクラウン

前走はともに東京2000mを2分8秒3の怪時計。

戦前の競馬まで引き合いに出される馬場ではやむなしだったが、着差を見れば3着以下とは地力の違いを見せたレースだった。

今回他の天皇賞・秋からの直行組、特に馬場がマシになって巻き返しが望めそうなディープインパクト産駒でもディサイファマカヒキの顔ぶれでは逆転まではいくら何でも。

荒れ馬場の好走はいかにも反動を想定したくなるが、現代競馬では高速馬場を駆け抜けたほうが負担は大きい。

そういう時代。

 

今年のダービー馬、秋は神戸新聞杯勝利で好スタートを切ったが増えていない馬体が気になる▲レイデオロ

前につけると息切れ早く、末脚に懸けると届かないが、乗り替わり田辺の手腕に期待したい忘れられた去年の2着馬△サウンズオブアース

明らかに太かった前走を叩いて調教内容はどこからも好評の△シャケトラ。

最内枠から芝2400mでは馬券圏外がない△シュヴァルグラン

相手はこのあたりまで。

 

Mデムーロを中心に外国人騎手優勢の現状だが、今週は「日本の」武豊

足のケガがどうの、まともに歩けていないのに乗るなんてどうのという話もあったが、今日の京都2歳Sはグレイルでタイムフライヤーを破ってしまった。

大丈夫。