丸広百貨店の屋上遊園地で

f:id:tsumetaimizuburo:20170924124441j:image

突然だけどここは川越。

○の中に「広」の文字が入ってる看板が丸広百貨店

丸広百貨店は彩の国の百貨店。

ここ川越、飯能、東松山、入間、上尾、坂戸、日高、そしてららぽーと富士見に店舗がある。

大事なことなので全店舗書きました。

看板の隣に、観覧車が見えるでしょ。

丸広百貨店の川越店には、今ではほとんど絶滅したと思われる屋上遊園地が残っている。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924125046j:image

そう、来てみると本当に丸広百貨店のでっかい看板の横に、こじんまりした観覧車がある。

こじんまりだけど、何せそもそもが屋上に設置されているもんだから、川越の街が一望だ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924125307j:image

どの乗り物にも係の人が付いて、子どもと笑顔でコミュニケーションを取りながらしっかりと見守っていてくれる。

普段「最小限の労力で最大限の成果を」なんて殺伐とした世界を生きていると、嬉しくてたまらなくなる光景。

世の中に、無駄な人間などいねえんだよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924125907j:image

初めて来たのに、懐かしい気持ちになる屋上遊園地

館林のキンカ堂には屋上遊園地なんてあったっけ?

4階にゲーセンがあったのは覚えてる。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924130144j:image

川越の子は、みんなここで遊んだ思い出を持って巣立って行くのだろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924131503j:image

どこに向かって巣立って行くんだろう。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924130307j:image

陽も短くなってきた。

ぼちぼち帰りますか。

府中では、俺の子が待っている。

おまけだが、妻も待っている。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924130523j:image

モノには限度、限界があるというのは知ってるよ。

でも丸広百貨店川越店の屋上遊園地が、いつまでも残り続けますように。

ここにはたくさんの人の子どもの頃の魂が置いてある。

それも動態保存で。

f:id:tsumetaimizuburo:20170924130850j:image

この丸広百貨店そのものも、レトロやローカルで括ってしまうだけでは惜しい存在。

品があって、地域に愛されて生きてきた、地域の愛に生かされてきた誇りが感じられる。

川越で育って社会人になったら、一丁最初のスーツは丸広百貨店で仕立ててもらおうかと、そんな雰囲気のある百貨店だった。

 

丸広百貨店

https://www.maruhiro.co.jp