都営三田線と都営西台団地

f:id:tsumetaimizuburo:20170815231055j:image

都営三田線って知ってる?

東京メトロじゃなくて、都営ね。

東京都交通局

f:id:tsumetaimizuburo:20170815231156j:image

その都営三田線は、目黒から西高島平まで走っている路線で、今回降りた西台駅は相当に西高島平寄り。

この駅は車両基地と、検修場がある。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815231504j:image

有名なのは、その車両基地が団地の1階にあること。

車両基地の上に団地が建ったと表現すればいいのか。

「現代のラピュタ」なんて言われたりもしているらしいけど、ここは都営西台団地。

東京都住宅局。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815231746j:image

何両か、都営三田線の車両が昼寝してる。

まあ暑い日だったから。

それにお盆で人気も少ない。

ちょっとくらいサボってたところで咎める人もいないだろう。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815231952j:image

団地の1階を覗き込む。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815232130j:image

車両基地だけでなく、大きな団地そのものにも魅せられる。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815232309j:image

どこの棟も、入り口近くにずらっとポストが並んでいるのが圧巻。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815232443j:image

1.5リットルのペットボトルが売っている自動販売機、久しぶりに見た。

レトルト食品と缶詰だけ売っている謎の移動販売車もあったが、店主のおっちゃんは寝ていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815232704j:image

団地の敷地内に保育園も。

これは便利、だよね?

f:id:tsumetaimizuburo:20170815232809j:image

スケールは大きいのに、あまりに人の気配がなくてくらくらしてきた。

異世界感

迷い込んだ感。

望んで来たくせに。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815233112j:image

みんな、どこ行った?

f:id:tsumetaimizuburo:20170815233205j:image

都営西台団地が建設されたのは昭和45年。

どんどん東京に人が増えて、都市機能が拡大される中で行われた住環境を整えていく試み。

右肩上がりの時代。

f:id:tsumetaimizuburo:20170815233819j:image

そんじゃ、またね。