死んだら会える

f:id:tsumetaimizuburo:20170813211548j:image

近所の家の猫。

覚えてる。

これは確か都議選の日のあった7月2日に撮った写真。

f:id:tsumetaimizuburo:20170813211908j:image

「投票くらい行って来なさい」

と妻に言われ、外をウロウロ歩いてた時に撮った。

横顔しか残ってないけれど。

f:id:tsumetaimizuburo:20170813212138j:image

そして、この夏を越えられなかった猫の話。

チャチャという名前だったことは、亡くなってから知った。

ごめんなさい。

 

息子はこの家の前を通るたびに、

「ネコちゃん、ネコちゃん」

と言って可愛がっていたから、亡くなってしまったことは教えたくなかった。

でも、知っていた。

そして、

「死んだらまた会えるんだよね」

と。

明日5歳になる息子、まだまだ死生観なんて大層なものではないだろうけど、生き死にのことは理解できているらしい。

死んだらまた会える。

当然息子は親より長生きするだろうが、死んだって一緒だよと、クーラーの効いた部屋の中で少し胸が熱くなった。

 

夕方になって、4歳最後の日の息子と、3枚目の写真の場所に行って手を合わせてきた。