上野駅探検隊2017

f:id:tsumetaimizuburo:20170806224041j:image

おそらく去年は上野駅探検隊2016があって、その前の年は上野駅探検隊2015があって、来年は上野駅探検隊2018があるんじゃないかとは思うんだけれど、あまりネット上に情報がなかったので、後年に参加される方のためにも写真中心で雰囲気を。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806224413j:image

上野駅探検隊だから、もちろん会場は上野駅

f:id:tsumetaimizuburo:20170806224622j:image

E657系の運転席に座れました。

子どもだけじゃなくて、パパにも座らせてくれました。

手袋して、前方を指して、「発車!」

f:id:tsumetaimizuburo:20170806224847j:image

車掌さんの体験も。

E657系を1編成貸し切って使わせてくれたので、車内放送もさせてくれました。

端から丁寧に特急ひたちの停車駅を読み上げる原稿は、もちろん平仮名で用意されてます。

「大甕」とか大人でもなかなか読めない。

「勿来」も。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806225309j:image

ホームでのお仕事も体験。

実際にマイクは入っていて、「17番線、ドア閉まりまーす」の声が流れる。

これはパパもやりたかった。

 f:id:tsumetaimizuburo:20170806225543j:image

今回は「JRのお仕事体験編」という副題がついていたので、毎回テーマを変えて開催しているのかもしれない。

ならばまた来年も参加する価値はあるか。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806225754j:image

お弁当にお土産も付きます。

お弁当の袋には保冷材も入れてくれていて、持ち帰りも問題なし。

希望者はE657系の中で食べられたみたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806230027j:image

上野駅の新キャラ、名前募集中らしい。

生まれてから名前を考えるタイプね。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806230143j:image

どこの家族も、子どものためにと言いつつパパが楽しんでたのが印象的。

f:id:tsumetaimizuburo:20170806230403j:image

そんじゃまた、来年ね。