つぼやサウナ(木更津市)

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214026j:image

内房線木更津駅を降りて歩く。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214118j:image

歩く。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214233j:image

もっと歩く。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214303j:image

さらに歩く。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214442j:image

そしてようやくサウナきさらづ「つぼやサウナ」に到着。

探り探り歩いたせいもあるが、木更津駅から30分超。

帰りはイオンモール木更津から出ている路線バスを利用、そしたら10分もかからなかったとさ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410214821j:image

開店直後だったが、すでにサウナは110度を超えていた。

サウナ室は上下段になっているのだが、上段が微妙に高い。

下段から1.5段登って上段に上がる感じ。

受付の元気のいいお姉様と明るい会話を交わしていた、明らかに常連の背中にイラストが入った方々は下段に。

俺がその上段に。

素晴らしく熱くて、深呼吸すると鼻の奥がヒリヒリするくらいで、4セット挑戦したが一度も12分計一周もたなかった。

真っ青な浴槽の水風呂は見た目を裏切らない爽快感。

15度くらいか?

f:id:tsumetaimizuburo:20170410215542j:image

私もね、サウナ党の一員としてサウナーファーストで頑張ります。

何かの都合で木更津で暮らす人生がやってきても、つぼやサウナがあれば大丈夫。

更衣室に篠山紀信撮影のヌードカレンダーが貼ってあるところもまた気に入った。

男のための空間作り、どうせやるなら徹底的に。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410215930j:image

どでかい薄型テレビが3台置かれている以外は、昭和テイストしか存在しない休憩室。

昔はこんなサウナがたくさんあったのだろうか。

今あるサウナたちも、こんな雰囲気を醸し出すまで生き残っていけるのだろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410220308j:image

缶の酎ハイも氷入りのグラスに注いでもらえば格好がつく。

ポテトチップスだって、皿に盛ってもらえば一人前。

なんかジャガイモ不足でポテトチップスが姿を消すかも、とか。

本当?

困らないけど、ちょっと嫌だな。

f:id:tsumetaimizuburo:20170410220946j:image

空が開けてて、潮の匂いがして、さすが海沿いの街はいいなあなんて思いながらも、木更津の海を見ないままに後にしてしまった。

いいよ、また来ます。

つぼやサウナのお姉様に会いに。