園田競馬場で逢おう

f:id:tsumetaimizuburo:20161231003129j:image

37歳、初めての園田競馬場

年末も競馬に興じる灰色のおっさんの中では、俺なんかまだまだ。

生まれたてみたいなもんだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231003448j:image

ちっちゃいおっさんも、ちっちゃいおばはんも、そう言ってたよ。

もうひとりは誰だ?

f:id:tsumetaimizuburo:20161231003634j:image

空がやたらと開けて見えて、園田競馬場はどことなく浦和競馬場っぽかった。

時々その空から、飛行機が降ってくる。

4コーナーから3コーナーに向けて、逆走するように機体を降ろしてくる。

バックストレッチの向こうには伊丹空港があるから。

そういう競馬場。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231004046j:image

木村健パドックからゴーグルをしていて、その顔を見せてくれなかった。

キムタケはキムタクより男前だと思っている。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231011320j:image

川原正一はどことなく眠そうに見えた。

そう見えただけ。

今日は人気馬で逸走しそうになったり、そう人気でもないところで突っ込んできたり、どう扱っていいのか分からないまま、終わってしまった。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231004559j:image

この箱にも何枚か、馬券を投入させていただきました。

ずいぶんハッキリ、言ってくれるね。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231004738j:image

○○には、何が入る?

f:id:tsumetaimizuburo:20161231004909j:image

昼食にはマグロカレーを食べた。

イチローが試合の日に食べていたカレーのようなプレーンな見た目。

手をつけてみるとコロコロとマグロのブロックがいくつか顔を出す。

500円。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231005310j:image

スタンドは古い。

嫌な言い方だか、ちょっと大きめの地震がきたら使用はアウトになるだろう。

大概の地方競馬場はこんな感じだが、心もとない。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231005547j:image

レトロとか、そういう言葉だけでは誤魔化せないしさ。

スタンドの改築なんて…難しいだろうなあ。

ここが兵庫でなくて大阪だったら、橋下改革で何かいじられてしまっただろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20161231005932j:image

それにしても10レース、マイネルコンキスタのハナ差4着。

キムタケの馬を交わしてくれていたら、今回の旅費がすべて賄えてしまえたはず。

どうしてもうちょい、なんとかならなかったもんか、大山よぉ。

7レースのレーヌミラクルも、相当あれだったぜ。

本当に、あれだったぜ。

なあ、大山よぁ。