マルシンスパの外気浴スペースから

f:id:tsumetaimizuburo:20161117215858j:image

渋谷区の果て、笹塚にあるマルシンスパ。

ここに来たのは久しぶり。

京王線沿いということもあって一時期はよく来ていたのたが、しばらく来なかった理由も特にない。

f:id:tsumetaimizuburo:20161117220208j:image

夏場のマルシンスパは水風呂が温くて…というのがよく見た感想。

設備的にどうしようもないのだろうが、それをフォローすべくロウリュの後の水風呂に氷を放り込んでくれたりしていて、あれは結構好きだった。

首筋やふくらはぎに当てたり、足裏で踏みつけたり、氷で自分を弄ぶのは気持ちが良かったから。

f:id:tsumetaimizuburo:20161117220809j:image

今日は仕事終わりでの直行、さらにまだ子どもが起きている時間に帰りたいとの思いもあって、ロウリュを受けられない時間帯の90分入浴。

ただ、水風呂に氷のかけらが浮いているのを発見した。

氷投入は夏場限定のサービスだと思っていたのだが、11月でも続行してくれているのだろうか。

それならばまた、ロウリュの時間に合わせて来なければ。

f:id:tsumetaimizuburo:20161117221657j:image

大概のサウナの外気浴スペースは、申し訳程度に屋根が開いているくらいのもの。

そりゃあ、周辺環境への配慮は必要だ。

いつも裸のおっさんがぐったりしてるような光景は、勘弁してくれとなるだろう。

しかしマルシンスパは、思い切ってビル外部の踊り場を外気浴スペースとして開放している。

ビルの高さゆえかもしれないが、向こうのマンションからは見えている気がしなくもない。

そういうところは果てとはいえ渋谷区、都会のほうが無頓着なのかもしれんね。

f:id:tsumetaimizuburo:20161117222819j:image

サウナ約10分→水風呂→外気浴、を3セット。

特に外気浴の時間をゆったりと。

週末を楽しむために、週の半ばから癒せる時は癒しておく。

f:id:tsumetaimizuburo:20161117222544j:image

そんじゃ、また来るからね。