【相手探し】秋華賞予想【2018】

◎アーモンドアイ ◯ダンサール ▲カンタービレ △サラキア △プリモシーン ◎アーモンドアイについては余計なことを書く必要はない。 史上5頭目の牝馬三冠馬誕生。 5戦4勝、予想通り明日勝ったら6戦5勝。 アーモンドアイを初戦で破ったニシノウララもこのまま伝説…

あけぼの湯(東京都府中市)

府中駅、今はこんなに立派になってしまいました。 あの火事が起きたら一発アウト、ゴチャゴチャと飲食店がひしめき合っていた府中駅南口の光景は過去のもの。 綺麗になり、便利になるのは素晴らしいこと。 でもちょっとだけ寂しいね。 伊勢丹は来年閉店しち…

10月10日銭湯の日

仕事とはすべて嫌なこと。 しかし今日は夕方あたりから、特にうんざりすることが重なる。 付き合うならツキのある女がいい、ずっと一緒なら自分にもきっとおこぼれくらいは回ってくる。 しかし自分自身のツキのなさはどうしようもない。 身のほどを知ってい…

東京競馬場で逢おう 毎日王冠

6月の開催以来の東京競馬場。 あの頃はあんなに暑い夏になるとは思っていなかったし、帯状疱疹に苦しめられるとも思っていなかった。 生きてりゃ、いろいろありますね。 あらためて武豊4000勝おめでとう。 武豊の5000勝と的場文男の8000勝、どちらの可能性が…

高橋由伸はままならない

高橋由伸が監督を辞任する。 語られていること……入団時と監督就任時のいきさつについて。 これはもう確定した事実として扱われていて、否定する言説も聞いた覚えがない。 高橋由伸本人も語っていない。 おそらくは真実なのだろう。 そうでなかったら高橋由伸…

天玉そばと人身事故

最近は残業が少ない仕事帰り、駅で天玉そばを食った。 いつもじゃない、今日はたまたまそんな気分だった。 一直線に帰るより、サウナに寄るより、ジムで自転車を漕ぐより、天玉そばだった。 京王線、駅は調布→西調布→飛田給→武蔵野台→…の並び。 調布から乗っ…

京王線が塀に突っ込んで動いていない

起きたら京王線が塀に突っ込んで動いていないという。 どこかの家に突っ込んだの?と思った。 線路上に崩れた塀に突っ込んだとのことで、それはよかったと思った。 外が晴れているので忘れていたがこの空は台風一過だ。 電車が止まっていては出勤できないし…

【鞍上重視】スプリンターズS予想【2018】

◎ナックビーナス ◯ファインニードル ▲ムーンクエイク △アレスバローズ △セイウンコウセイ △キャンベルジュニア ◎ナックビーナス。杉浦調教師いわく「掲示板に載るのは容易な馬」とのこと。いかにも能力への高い信頼、その反面勝ち切れないことへのもどかしさ…

福永のイン突き並みに詰まる

6時20分、起床。 仕事はないのに、体はだるいのに、もっと寝ていたって誰も起こしになんか来やしないのに起きる。 年寄りは早く起きるなんていうが、元気に9時間睡眠で肌つやのいい65歳を知っている。 眠るのにも体力がいる。 ジムのインストラクターが語る…

【捲り一撃】珊瑚冠賞予想【2018】

明日の中山競馬場はセントライト記念、レイエンダからの相手を間違えてしまってもまだ暗い顔にはならないで。 高知競馬場の1810発走、珊瑚冠賞でぜひともリベンジして欲しい。 高知競馬の名手であり地方競馬の名手、競争の舞台に立てれば中央の騎手にだって…

ここは新小岩

ここは新小岩駅。 天国に一番近い駅。 「猛スピードで通過する成田エクスプレスに引き寄せられる」とかいう話で、屈指の自殺者が多い駅だった。 今はどうなんだろう? 人は亡くなったら、皆それぞれの天国に向かうものだと信じたい。 もちろんそれは自分にと…

さよならK-Shop

改札前の本屋と売店。 昨日の光景。 京王だから、K-Shop。 今日になったら、もう二度と開かない売店になっていた。 働いてたおばちゃん……いや、元お姉さんはどこに行ってしまったのだろうか。 短い期間のお付き合いだったが、途中で明らかに商品や釣り銭の渡…

ケーキ8個分の労働

昼は子どもたちが主役の相撲大会、夜はカラオケ大会で爺さん婆さんの晴れ舞台。 絵に描いたような、小さな神社の年に一度のお祭りの日、息子は「年長の部」で相撲大会に参加した。 結果は3位。 30人は参加者がいたから立派だ。 全盛期の大乃国ばりに受けて立…

平成最後の夏、最終日

大人になっても、おじさんになっても、8月31日は寂しい。 幼稚園も小学校も中学校も高校も、8月31日は夏休みの最終日だった。 大学は、ずっと休みのようなものだったけど。 面倒なことは来月の俺に任せる! と、定時ダッシュで職場を後にする今月の俺。 横浜…

サウナ&カプセルホテル GANT(ガント)

とりわけ水風呂が評判のサウナ施設、ガントのホームページを見ると名鉄の新岐阜駅からの案内が出てるんです。 JRの岐阜駅に降り立ったお客さんも、まずは新岐阜駅を目指してくださいと出てるんです。 しかし現代に、新岐阜駅はありません。 かつての新岐阜駅…

藤井寺温泉(大阪府藤井寺市)とカラオケスナックしゃむすん

大阪阿部野橋から近鉄電車で10分ちょい。 ここは藤井寺、かつて近鉄バファローズの本拠地があった街。 近鉄バファローズがガラガラの藤井寺球場で野球をしていたのは20世紀。 でも街には何となく残り香があるような。 藤井寺球場最後の一軍戦には、盛田幸妃…

新町温泉(徳島県徳島市)

和歌山からフェリーで徳島に着いたのは阿波踊りの前日。 ハレの日に備えて黙々と準備が進められている夜。 明日のための練習、夕暮れ時に新町川沿いの公園でお囃子の篠笛を響かせる女性の姿。 そのシルエットが格好良かった。 儚くて、力強くて、あんなに格…

ずっとこんな敗北主義

物事がうまくいくわけがない。 いつものようにうまくいかないと、昨日の俺に続く今日の俺だったと安心感すら覚えてしまう。 下り坂オンリーの平常運転、そうなんだこの安心感の意味のなさは自分でも分かってる。 明日の俺も今日の俺の続きに違いない。 その…

俺はとにかく体が痛い 帯状疱疹一生恨む

体がぶっ壊れたんじゃないかってくらい痛い。 刺されたようにと焼きごてを当てられたようにをハイブリッドした感覚で痛い。 帯状疱疹、ブツブツとできものができて痒くなる程度のイメージしかなかったのに痛い。 こんなに痛い。 やたら薬を飲むのでいつの間…

【先手必勝】札幌記念予想

◎マルターズアポジー ◯サングレーザー ▲ミッキースワロー △スズカデヴィアス △サクラアンプルール △マカヒキ 1着賞金7000万。 毎年好メンバーが揃い、いつかG1に昇格するのでは、と囁かれ続けているのがこの札幌記念だ。 囁かれ続けるだけでG2に留まり続けて…

行きたいところを目指す旅2日目 〜ママチャリよりも紀州鉄道〜

おはよう大阪! 泊まったのは梅田のニュージャパン、カプセルで寝たからカプセルイン大阪泊ということになるのか。 夜も朝も水風呂は安定の14℃、「働き過ぎじゃないの?」と労ってあげたくなった。 早速の移動。 移動のために旅をしているようなもので「何し…

行きたいところを目指す旅1日目 〜スナック「しゃむすん」栗橋茂に会いにいく〜

朝起きたらます寿司を食っていた。 ます寿司を食いながら今が朝であることに気づいた。 狂っているがいい感じだ。 人間どうせいつか狂うならこうあるべき。 理想の狂気を手に入れた、幸せな朝。 俺の乗っていたこだま号はどうもこの日は様子が違って、東京か…

『燃えよ左腕 江夏豊という人生』(江夏豊)

本革のボールがバットと衝突すると、カチーンと音がして、どこまでも飛んでいく。打たれても気持ちよかった。そしてピシーッとキャッチャーミットに収まったときの快感。 怖い顔してるし服役した過去もある。 しかし読み進めるとこの人、実に素直な人なんだ…

サウナセンター(東京都台東区)

ここは6月までの台東区下谷2-4-7。 これが今月からの台東区下谷2-4-7。 「サウナセンター大泉」から「サウナセンター」へ。 建物はもちろん、細々と変化はあれども大枠はそのまま。 たかが名前、されど名前。 俺にとってのサウナセンター大泉は、魂が落ち着…

川崎ビッグ(神奈川県川崎市)

「男には帰れない夜がある」は名フレーズだ。 しかし帰れない夜を帰らない夜として楽しんでしまうと、帰りにくい朝がやってきて帰れない家になってしまう。 男38歳、周りではいろいろある。 まだまだ俺はいろいろの仲間には入りたくない。 できれば一生入り…

太古の湯 グリーンサウナ(神奈川県平塚市)

府中から約2時間、サウナのためにやってきた。 橋本から単線の相模線で神奈川を縦にぶった切るルートで平塚へ。 この日はどうしても、どうしても平塚に来たかった。 だから2時間なんて物の数ではなかった。 平塚駅西口から徒歩2分、グリーンサウナ。 露天の…

川崎競馬場で逢おう 宇宙忍者バルタン店長杯

今日の川崎競馬場はこんな感じ。 バルタン星人杯、ではなくてバルタン店長杯ね。 怪獣酒場の店長が御神本訓史を表彰しにやってきたという設定。 どうせだったら怪獣同士、的場文男さんとツーショットして欲しかったと思ったり。 その的場文男は今日の2レース…

石和健康ランド(山梨県笛吹市)

桃の国に来ました。 どこを見ても桃。 何というか、何でも桃色。 男だったらみんな大好き、桃色。 出だしから桃を推しつつ、飲んでいたのはブドウのお酒という話。 石和温泉の駅に着くと、だいたい駅中ワインサーバーで一杯飲んで、深呼吸して、「ああ、山梨…

スカイスパYOKOHAMA(神奈川県横浜市西区)

横浜駅直結、スカイビル14階。 チェックインは17時30分頃。 この日はツイッターから応募した「ナイトパックモニター」での宿泊だった。 モニターというのはもちろん無料であって、その類は大好きなのだが、中には文字数たっぷりのレポートを書かされて聞き取…

さようなら歌丸師匠

大野豊は最初からベテランの投手で、ベテランのまま引退していった。 桂歌丸師匠は最初からおじいちゃんで、おじいちゃんのまま亡くなった。 松坂世代より1つ上、杉村大蔵世代からしてみれば、生まれは昭和の54年でも記憶の世界はほぼ平成がすべて。 平成元…