井の頭公園の池の水ぜんぶ抜く

テレ東の、あっという間に人気番組になった『池の水ぜんぶ抜く』ではないのだが、こちらも池の水を抜かれている井の頭公園。 珍しいから見物に行ってみたという話。 池の水を抜くことを「かいぼり」と言うらしい。 なでしこジャパンのキーパー? 漢字にする…

大高坂賞予想

◎カイロス ○ティアップリバティ ▲ギンパリ △サトノキングリー △カッサイ 今年の高知競馬、1本目の重賞は1枠1番カイロスから。 近走は1600mでも好走しているが、今回の1400mが明らかに高知競馬場ではカイロスに適した距離。 先手を取ってそのまま押し切る競馬…

サンフラワー(東京都豊島区)

いきなり飲食スペースの話から入るけど、巣鴨のサウナ、サンフラワーは居心地のいい居酒屋を絵に描いたような造りになっていて帰りたくなくなった。 2時間コースから一般コースへの変更のレベルを越えて、宿泊まで検討してしまった。 妻に連絡する勇気が起き…

下村瑠衣にもっと勝たせろ

1993年6月3日生まれ、那俄性哲也厩舎の所属。 高知競馬の女性騎手は別府真衣だけじゃないんだぜ。 去年通算100勝を達成した、下村瑠衣だっているんだぜ。 アニメ声した(初めてインタビューの声を聴いた時ビックリした!)女の子、20代半ばにして勝負事で100…

強く儚い氷河期世代

「ずっと同じところで働ければいいですけど。もっと金がいいとこがあったらヨソも考えますけど」 「結婚はしたいです。子どもも欲しい。早いほうがいいですかね?」 若者、昔俺たちが働き出す前に思っていたようなことを、隣の席で働きながらにして爽やかに…

サウナコア21(東京都江戸川区)

サウナコア21の最寄り駅は、都営新宿線だけどぼちぼち東京都の匂いが消えそうな船堀駅なんだぜ。 都営新宿線だけど、終点の本八幡駅は千葉県市川市なんだぜ。 サウナコア21だけじゃない、江戸川競艇場も船堀駅が最寄りなんだぜ。 波が荒くてしょっちゅう中止…

来世は消防士になりたい

腹が減ってる気がするんだけど、本当に減ってるのかどうなのか。 ところで今、何時なの? 暗い時間に家を出て、陽の当たらない場所に監禁されてたから、時間の感覚が殺されてしまった。 外に出たら案外明るくて、明日が休みであることを思い出して、生姜焼き…

サウナニュー大塚(東京都豊島区)

大塚駅前には都電荒川線が走っている。 大した仕切りもなく駅前の風景に溶け込んでいるもんだから、酔っ払ってシングルアームパンタの路面電車に突っ込む歩行者もいるんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。 線路に沿って早稲田方面に歩いていくと、次の…

幸せな人生を生きてやる

出張、といっても半ば厄介払い。 人事異動の対象だ、さあ今月だ来月だと言われながらなかなか発表されない俺の行く末に、周りが面倒くさくなっている。 そこには全然俺の意志は関わっていないのに、あっという間に嫌われ者。 さっさと出て行け、嫌ならお遣い…

竹の湯(東京都新宿区)

大江戸線の牛込神楽坂駅から歩く。 静かな東京を歩くのは大好きなんだけど、神楽坂に差し掛かると急に賑やかになって戸惑う。 考えてみれば賑やかで当然の場所、だけどこのあたりを想定できてないのがエセ東京人。 都心に来ると土地勘が薄い。 東京攻略、一…

ひろいサウナ(埼玉県川口市)

ひろいサウナの最寄りは、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の南鳩ヶ谷駅。 浦和レッズのサポーター以外には分かりやすいようで分かりにくい路線だが、東京メトロ南北線と直通で運転されていて、市ヶ谷あたりからぼーっと乗っていればここまで来ることはできる。…

星野仙一が監督になった頃

角居調教師の勇退宣言とか、式守伊之助のうんたらかんたらとか、ニュース充実の1月6日朝刊。 しかし一番大きく取り上げられていたのは「燃える男」星野仙一の死去だった。 故人を悼みつつ、やれ暴力が、政治力がと、ネットの世界ではおおよそそんな感じで語…

泰安温泉(山梨県都留市)

人生で一番楽しい時間を過ごした山梨県都留市。 消費税アップもどこ吹く風、あの頃と変わらない400円の料金にサウナ利用の追加料金無し。 俺にとってのサウナの原点、泰安温泉。 名前は温泉だけど、お湯は温泉じゃないことは昔から知ってるよ。 当時は「コー…

【先行有利】今年を生きる

遠くに行きたい。 働かずして生きたい。 知らないサウナに行きたい。 腐った心を捨てて生きたい。 冬は寒い世界に行きたい。 かったるい体を見切って生きたい。 夏も寒い世界に行きたい。 美味いものを食べて生きたい。 美しい景色があるところに行きたい。 …

高知競馬場で逢おう 高知県知事賞

石本純也騎手、結婚おめでとう! というわけで、高知競馬場。 去年の大晦日以来の高知競馬場。 今回は今年の大晦日、やはり「高知競馬場の有馬記念」高知県知事賞が行われる日。 春は高知競馬のクラシック2冠、秋は西日本ダービーを制覇、まともに考えればフ…

【本命不動】高知県知事賞予想

◎フリビオン ○イッツガナハプン ▲ワイルドコットン △ティアップリバティ △セトノプロミス 春の高知クラシック2冠、秋は西日本ダービーを制し前走水沢のダービーグランプリでは20時間の輸送に耐えて2着に追い込んだ。 不動の本命、フリビオン。 俺はこの馬を…

高砂湯(高知県高知市)

とんでもないサウナに来てしまったと思った。 休憩室のテレビには平塚競輪、今日は競輪グランプリの日。 それが10レース、大一番の11レースともに落車が出る波乱のレースになってしまったからたまらない。 休憩室では土佐のいごっそう達が土佐弁でまくし立て…

大井競馬場で逢おう 東京大賞典

2017年12月29日、大井競馬7レースにミミという馬が出走していました。 3歳くらいの女の子が、おそらくはパパであろう男性に向かって、 「ミミがいいの!ミミ買って欲しいの!」 と強硬に主張していました。 パパはミミの単勝馬券を買ったことでしょう。 ミミ…

【上位拮抗】ホープフルS予想

◎フラットレー ○サンリヴァル ▲タイムフライヤー △ジャンダルム △ルーカス △シャルルマーニュ 仕事納めの明日、今年の心を殺す時間にようやく終止符が打てる… おそらくそんなことを思っているであろう15時30分発走のホープフルS。 デビューから3戦、その全て…

【実力本物】有馬記念予想

◎シュヴァルグラン ○スワーヴリチャード ▲キタサンブラック △サトノクラウン △ヤマカツエース △レインボーライン ジャパンカップを制したにも関わらず「あれは条件も展開もハマったレースだった」と少なからず一発屋扱いされているシュヴァルグラン。 ジャパ…

府中限定大企業

ここは府中市白糸台の5丁目あたり、車返団地にあるさくらコマースのスーパーがいつの間にか閉店してた。 浅田次郎が「メシ食って、サウナ入って、買い物して、気づいたら生活のすべてをさくらグループで済ませていた」なんて文章を書いていた記憶がある。 つ…

AKスパ(新宿区)

『スターウォーズ 最後のジェダイ』大ヒット上映中! あわよくば…と思って寄ってみたんだけど、無理。 こんなに過密ダイヤで上映してくれてるのに、こんなに完売の文字が並んでしまうのはさすが新宿。 どうだろ、全国的にこんな感じなのかもしれないけど。 …

【1枠1番】朝日杯フューチュリティS予想

◎ダノンプレミアム ○ダノンスマッシュ ▲タワーオブロンドン △ステルヴィオ △フロンティア △ムスコローソ 1枠1番2戦2勝のダノンプレミアムを◎。 大物感のあるゆったりした臨戦過程に、阪神外回りの経験も強み。 この馬の強さについてはいろいろなところで語ら…

川崎球場と半額弁当

神奈川県川崎市。 ここには20世紀の終わりまで、川崎球場があってロッテオリオンズが本拠地にしてたんだぜ。 ロッテリアはもちろん、近くの銭湯でも無料の入場券を配っていたロッテオリオンズ。 それでも球場はいつもガーラガラだった。 高沢秀昭は試合が終…

地獄に落ちる役

「パパは来年もパパなの?」 「パパのカレーはいつもおいしいけど、今日はあんまりおいしくなかったよ」 「寒いから、お菓子2つ買ってもいい?」 「『昨日のことはパパに内緒ね』ってママが言ってた」 「出川さんっておもしろいね。あとおかずクラブさんも」…

サウナノーベル(中野区)

中野駅北口、中野サンモールを直進すると右手にサウナノーベル。 中野ブロードウェイにたどり着く手前に、サウナノーベル。 今日、初めてのサウナノーベル。 「24時間サウナ」の文字が頼もしい。 来るなら来い、いつでも来い、どこからでも来いと。 ならばこ…

【決め脚で】阪神ジュベナイルフィリーズ予想

◎ラッキーライラック ○マウレア ▲ロックディスタウン △トーセンブレス △リリーノーブル △サヤカチャン オルフェーヴル産駒、前走アルテミスSを4番手から上がり最速で突き抜けたラッキーライラックを◎。 これでデビュー3戦目のローテーションも文句なしで、こ…

サウナに心を置いてみる

仕事に疲れたらサウナへ行く。 疲れたら、というのには身体面と精神面の双方が含まれる。 特に精神の疲れ、こいつが消える日は来るのだろうか。 汗を流して、水風呂入って、爽快感でとりあえず精神の疲れを追いやる。 追いやるだけで、消えはしないのは知っ…

【世代交代】チャンピオンズカップ予想

◎ゴールドドリーム ○グレンツェント ▲ケイティブレイブ △コパノリッキー △ノンコノユメ △テイエムジンソク ◎○▲すべて4歳馬。 前々々走は海外競馬への不適応、前々走はよくある海外遠征帰りの凡走、そして前走は休み明け。 敗れたシチュエーションを都合よく…

のぼり雲(神奈川県横須賀市)

京急の横須賀中央駅で下車。 横須賀っていうのは、群馬で育った田舎者から見ると憧れの海と海上自衛隊の洗練されたイメージ。 実際に来てみると、山が多い。 歩いていても、平らなところが少ない。 JR横須賀駅に対し「ここが横須賀のセンターだ!」とプライ…