サウナ、『ねじ式』、『つげ義春の温泉』

今日は相模原のJNファミリーでサウナ。 やたらとでかい声で延々と笑い合う三人組、その声は浴場内で実によく反響している。 歳の頃はやはり大学生くらいかなあ。 それを煙たそうな顔で見ながら距離をとる他のお客。 同じような話がつげ義春の『ねじ式』にも…

ルーク・ファンミル(楽天)216センチ

今日の昼、こんなガード下を歩きながらブーマー・ウェルズ(阪急)やエリック・ヒルマン(ロッテ)だったら頭ぶつかるな、と思ったりしてたんです。 まず出てきた名前が古いのは語っているのが俺だから仕方がないと諦めて欲しいんだけど、長身プロ野球選手、…

約束のステーキを

今年やり残していることとして「ステーキだけで腹一杯になること」を挙げていたんだけど、ステーキだけじゃなくライスとスープも付いてきたんだけど、とりあえずステーキは食べた。 自分との約束、ひとつ果たす。 本当は休暇の一日にするつもりだった。 それ…

埼玉県に生きると人生が長くなる

今日は所沢のベッド&スパでサウナに。 サウナというのは基本的には休息と充電のために訪れるものであるはずなのだが、都内のサウナは人がせかせかしている。 せかせかと休んでいる。 休むことに急いでいて、回復を焦っている。 そんな感じ。 ここ埼玉県所沢…

【末脚比べ】阪神ジュベナイルフィリーズ予想【2018】

◎ビーチサンバ ◯シェーングランツ ▲ダノンファンタジー △クロノジェネシス △グレイシア △ローゼンクリーガー 阪神外回りは末脚重視、2歳G1は多頭数で競馬をした経験が活きる。 というよりも必要。 デビュー戦は11頭立てで阪神マイルを中団からのレース運びで…

蒲田黒湯温泉ホテル末広(東京都大田区)

蒲田黒湯温泉ホテル末広、名前の通りあくまで主役は黒湯の温泉。 しかし左奥の扉の向こうにはサウナがある。 (以下浴室内写真は撮影許可済み) サウナ室内は入っても5人までか。 84℃、湿度そこそこ、テレビ無し、音楽も無し、残念ながら水風呂も無し。 ここ…

年末は始まったばかり

「やらなきゃならんこと」が混在してるのも確かなのだが、まだまだ今年のうちに「やりたかったこと」が残されている。 もう一度バイパスサウナに行くこと、ある朝突然息子を連れてリニア・鉄道館へ行くこと、ステーキだけで腹一杯になること、いい靴を買うこ…

付箋に書いて貼っておけ

両親が墓はいらないと言うからこれで余計な金と時間がかからないと安心した。 マスクをして過ごす職場の快適さ。 佐賀競馬場の実況は心の闇。 IDもPWも異動希望も付箋に書いて部長の顔に貼っておけ。 自然に酒を欲しなくなった。 数多くの悪い思い出は数少な…

来年のオリックスは誰が野球するの?

あれだけ速い球を投げていた佐藤達也が、あっという間に消えてしまった。 二人で一人くらいの意識で見ていた小谷野栄一と中島宏之だったが、二人ともいなくなるとは思っていなかった。 金子千尋は日本ハムに決まり、西勇輝もどこかに出ていくことだけは確定…

中華一番館の唐揚げ炒飯500円

中華一番館の、唐揚げ炒飯500円。 メニューの説明文は「マヨダレのかかったジューシー唐揚げが炒飯と合う!」 誰もこの店に健康的なものなんざ求めていない。 奥の席ではジジイたちのジジイたちによるジジイたちが楽しむための100円ハイボール一気飲み大会が…

『ガイアの夜明け』の世界ではないので

やたらと強いバックに恵まれてしまった人間には勝ちようがない。 俺が生きているのは別に『ガイアの夜明け』の世界ではないので、これはもうどうしようもない。 受け入れるしかない。 だがしかし、並のおっさんとなら渡り合える。 それだけが毎日うんざりし…

カレーカレーカレー

朝はご飯だけが残っていたのでレトルトのカレーをかけて食べた。 昼は新宿駅のC&Cカレー。 夜は自分が作ったカレーを家族で食べた。 野菜は溶けてしまってもいいから小さく切り(むしろ溶けてしまえ)、肉は合い挽き肉、結構大胆にハチミツを投入すると1歳9…

【逆らわず】チャンピオンズカップ予想【2018】

◎ルヴァンスレーヴ ◯サンライズソア ▲ケイティブレイブ △ノンコノユメ △サンライズノヴァ △オメガパフューム 中京1800mのチャンピオンズカップとなって5年目、ここまで3歳馬が勝利したことはない。 だから2着に取りこぼす可能性も考慮する必要はあるが、◎ル…

家族全員の残り時間

気の利いたヘッドマークを付けて飾られていた、京王レールランドの旧5000系。 午前中は京王線が人身事故で止まっているという話だったので、昼になって出掛けた。 家族4人。 高幡不動のサイゼリヤで昼食→京王レールランドで遊ぶ→聖蹟桜ヶ丘あたりで夕食の買…

富の湯(東京都狛江市)

京王線の、各駅停車しか停まらない国領駅から神代団地と慈恵医科大を左手に見ながら歩く夜。 感覚として狛江に向かうのは下り方向。 調べたところでは国領駅から徒歩10分とのことだったが、俺の短い足では軽く倍はかかる距離だった。 所要時間の案内というの…

大山家→サンデッキ→保育園

朝起きたらママがゴホンゴホンやってた日。 ふたりの子どもを起こし、保育園に送るところまでパパが完全ワンオペ。 ところですき家のワンオペって解消されました? 「牛丼は社会のインフラ」とか言わず、自らB級感をわきまえた雰囲気の頃は好きだったけど、…

東京競馬場で逢おう ジャパンカップ

パドックでは「頑張れ服部!」だった。 もちろんと言っては失礼だが、大多数の競馬ファンと同じくハッピーグリンからの馬券は持っていなかったけれど。 ロッキータイガーの2着や、「坂本敏美が乗れていたら」のジュサブローなどには当然間に合っていない。 …

【叩き上昇】ジャパンカップ予想【2018】

◎スワーヴリチャード ◯アーモンドアイ ▲サトノクラウン △シュヴァルグラン △サトノダイヤモンド △カプリ 天皇賞秋は出遅れてそのままの10着。 私も期待して裏切られたクチだが、再度◎スワーヴリチャードから。 調教は動いているし、力が出し切れれば東京2400…

サウナサバス(群馬県太田市)

東武伊勢崎線、太田駅南口からいいとこ徒歩2分。 そこには太田パールホテルがあってサウナサバスがある。 同じ建物です。 タオル持って来れば800円! タオルと館内着付きでも1000円! 昼の12時に入ったら「夜の12時までになります」と太っ腹。 館内着はブラ…

【春秋連覇】マイルチャンピオンシップ予想【2018】

◎モズアスコット ◯ペルシアンナイト ▲アルアイン △ロジクライ △ステルヴィオ △アエロリット ◎モズアスコットが安田記念に続いてマイルG1春秋連覇へ。 前走スワンS2着がある程度人気のブラインドにならないか……と思っていたが鞍上ルメールでは無理だった。 当…

続・わざわざアニメ絵で振り返るサウナ【2018】

東京都渋谷区、マルシンスパ 。 知る人ぞ知る、だった熱波師T原さんを前面に押し出したりイメージを変えた一年だったのでは。 以前「濃い顔のみんな、待ってるぞ」のキャッチでバイトを募集していたが、確かに濃度の高いスタッフが集まっている印象。 山梨県…

わざわざアニメ絵で振り返るサウナ【2018】

写真をアニメ化するアプリ「olli」でサウナの写真を変換するのが楽しかったので、それならせっかくなので、このエントリー。 順番は特に法則性なし、話題のサウナシ◯ランのもちろんオマージュではなく、別にアイロニーでもなく。 つまり無関係。 千葉県市川…

11月11日は岩下の新生姜の日

11月11日は岩下の新生姜の日だ。 おそらくというか間違いなく、そのビジュアルからこの日になったのだろう。 4本並び。 この日の神代湯は「岩下の新生姜の香り湯」。 サウナだけの男じゃない、珍しく温浴メインの構えでやってきた。 大相撲中継に釘付けにな…

【地元有利】エリザベス女王杯予想【2018】

◎リスグラシュー ◯カンタービレ ▲レッドジェノヴァ △ミスパンテール △フロンテアクイーン △ノームコア 春は440〜450キロ台だった体重が460キロに増えていたのが秋初戦。 遠征競馬にも関わらずたくましくなった馬体でディアドラ相手にクビ差の好走。 惜敗はも…

蛇骨湯(東京都台東区)

スカイツリーと、うんこビル。 これがこの並びで見られるんだからここは浅草に決まってる。 ずっと行ったことがなくて、行ったことがないままに終わりそうな神谷バー。 電気ブランとは何ですか? 飲んだら痺れますか? 電気風呂は苦手です。 ひとりだと人力…

案外インパクトの薄いラーメンなのではないか、と決めつけてはいけない

風邪っぽくてずっと寝ていた。 測らなかったが、明らかに発熱していた時間帯もあった。 妻と子はいつのまにか出掛けてしまっていた。 俺は家で寝て、競馬を見て、寝て、そうしたら外は暗くなっていた。 日曜日なんてこんなもの。 夜、ようやく外出。 武蔵境…

妻はきっと保釈金を払ってはくれない

府中刑務所へ枕とバッグを買いに行った。 枕はそば殻、大サイズで高さと重さがあって1000円。 ここでは価格の概念が娑婆とは違う。 バッグは前にも持っていたポケットがたくさんあるトートバッグ、ジムや銭湯など荷物が多い外出用にまた1つ買いたかった。 物…

秋川渓谷 瀬音の湯(東京都あきる野市)

疲れた時には山がいい、川がいい、緑がいい、青い空がいい。 ここは東京都あきる野市。 川の流れと、鳥が鳴く声しか聞こえてこない。 刺激が要らないわけじゃない。 都会に住んで田舎で働くか。 田舎に住んで都会で働くか。 そりゃ給与と住居費のバランスで…

日本シリーズは第8戦までやってほしい

一日の頭からつま先の爪先までご自由にお過ごしください、という日はそんなにない。 しかし昨日の酒が効いていて、まともに布団を出たのは昼近くだった。 6歳の息子、今日は保育園で一番仲のいい女の子の家に遊びに行ったのだという。 きっと一生記憶に残る…

【適性一番】天皇賞・秋予想【2018】

◎スワーヴリチャード ◯マカヒキ ▲サングレーザー △レイデオロ △キセキ この秋は得意の東京で2レース、おそらく狙いは次走の賞金3億ジャパンカップであることが気に入らないローテーションだが、それでもスワーヴリチャードから。 2.2.1.0の東京実績と3.1.0.1…