行きたいところを目指す旅1日目 〜スナック「しゃむすん」栗橋茂に会いにいく〜

朝起きたらます寿司を食っていた。 ます寿司を食いながら今が朝であることに気づいた。 狂っているがいい感じだ。 人間どうせいつか狂うならこうあるべき。 理想の狂気を手に入れた、幸せな朝。 俺の乗っていたこだま号はどうもこの日は様子が違って、東京か…

『燃えよ左腕 江夏豊という人生』(江夏豊)

本革のボールがバットと衝突すると、カチーンと音がして、どこまでも飛んでいく。打たれても気持ちよかった。そしてピシーッとキャッチャーミットに収まったときの快感。 怖い顔してるし服役した過去もある。 しかし読み進めるとこの人、実に素直な人なんだ…

サウナセンター(東京都台東区)

ここは6月までの台東区下谷2-4-7。 これが今月からの台東区下谷2-4-7。 「サウナセンター大泉」から「サウナセンター」へ。 建物はもちろん、細々と変化はあれども大枠はそのまま。 たかが名前、されど名前。 俺にとってのサウナセンター大泉は、魂が落ち着…

川崎ビッグ(神奈川県川崎市)

「男には帰れない夜がある」は名フレーズだ。 しかし帰れない夜を帰らない夜として楽しんでしまうと、帰りにくい朝がやってきて帰れない家になってしまう。 男38歳、周りではいろいろある。 まだまだ俺はいろいろの仲間には入りたくない。 できれば一生入り…

太古の湯 グリーンサウナ(神奈川県平塚市)

府中から約2時間、サウナのためにやってきた。 橋本から単線の相模線で神奈川を縦にぶった切るルートで平塚へ。 この日はどうしても、どうしても平塚に来たかった。 だから2時間なんて物の数ではなかった。 平塚駅西口から徒歩2分、グリーンサウナ。 露天の…

川崎競馬場で逢おう 宇宙忍者バルタン店長杯

今日の川崎競馬場はこんな感じ。 バルタン星人杯、ではなくてバルタン店長杯ね。 怪獣酒場の店長が御神本訓史を表彰しにやってきたという設定。 どうせだったら怪獣同士、的場文男さんとツーショットして欲しかったと思ったり。 その的場文男は今日の2レース…

石和健康ランド(山梨県笛吹市)

桃の国に来ました。 どこを見ても桃。 何というか、何でも桃色。 男だったらみんな大好き、桃色。 出だしから桃を推しつつ、飲んでいたのはブドウのお酒という話。 石和温泉の駅に着くと、だいたい駅中ワインサーバーで一杯飲んで、深呼吸して、「ああ、山梨…

スカイスパYOKOHAMA(神奈川県横浜市西区)

横浜駅直結、スカイビル14階。 チェックインは17時30分頃。 この日はツイッターから応募した「ナイトパックモニター」での宿泊だった。 モニターというのはもちろん無料であって、その類は大好きなのだが、中には文字数たっぷりのレポートを書かされて聞き取…

さようなら歌丸師匠

大野豊は最初からベテランの投手で、ベテランのまま引退していった。 桂歌丸師匠は最初からおじいちゃんで、おじいちゃんのまま亡くなった。 松坂世代より1つ上、杉村大蔵世代からしてみれば、生まれは昭和の54年でも記憶の世界はほぼ平成がすべて。 平成元…

もう少し生きててもいいですか?

清く、正しく、優しく、格好良く。 そういう風に生きたいとは思っていても、そういう風にはいかないね。 「お前ここ入って何年なんだよ」 と絡んできた輩がいたので、 「あなたは◯年間生きていらして、こんな感じなんですね」 と上品に返した。 会議の席で。…

忘れられた梅雨

たくさん薬を飲むと、たくさん気持ち良くなるらしい。 あまり野球に詳しくないので、昭和35年以前のことは分からない。 見下されると眠くなる。 あいつには、今もどこかで馬券を買っていてほしい。 「私もだいぶ年を重ねてまいりましたので、お子さんたちの…

【鞍上信頼】帝王賞予想【2018】

◎アポロケンタッキー ◯ゴールドドリーム ▲ケイティブレイブ △サウンドトゥルー △ヒガシウィルウイン また570キロの馬体で出てくるのだろうか。 絞れて560キロなら歓迎だが、580キロだと「今からでもサウナで絞ってこい!」とパドックで天然温泉平和島のチケ…

【厩舎力で】宝塚記念予想【2018】

◎パフォーマプロミス ◯ストロングタイタン ▲ミッキーロケット △サトノダイヤモンド △ワーザー △ゼーヴィント まずは2018年、上半期のG1本命馬と結果を振り返る。 フェブラリーS ゴールドドリーム 2着 桜花賞 アーモンドアイ 1着 皐月賞 エポカドーロ 1着 天…

より道の湯(山梨県都留市)

中央道を大月から分岐して、富士吉田方面へ。 もしくは大月から富士急行線に乗って、富士山駅へ。 その大月から富士山への中間点にあるのが都留市、そしてより道の湯。 そんなに急いで帰ることもねえらー。 道も電車も混んでるずら。 それならここで、休んで…

【遠征馬で】高知優駿(黒潮ダービー)予想【2018】

◎スーパージェット ◯コスモバレット ▲レマンコ △ノブイチ △ヴァリヤンツリ △アウトスタンディン 賞金が従来の5倍、そして地方交流レースにリニューアルして実質的には第1回、去年の新生高知優駿は地元のフリビオンが制した。 フリビオンはその後の佐賀記念で…

福美湯(神奈川県横浜市)

横浜市港北区菊名。 初めて降り立った、東急東横線の菊名駅。 福美湯がなければおそらく一生、来る機会はなかったであろう土地。 相変わらず大げさですね。 序列をつけるのは嫌い(そういうことは仕事でもうたくさん)なのだが、とあるサウナ好きから「神奈…

オリックスが広島に勝ったんだからいい日だった

オリックスが広島に勝ったんだから今日はいい日だった、でいいじゃないかと。 昨日今日と、風邪をひいた子どもを病院に連れて行ったりで仕事は半日。 仕事の進捗も綺麗に半分。 どうする? 明日からの俺が頑張れるの? まあオリックスが広島に勝ったんだから…

知らない番号から着信があったら

知らない番号から着信があったら、どうしてる? 俺は出ているし、出られなかったら掛け直している。 元々知った仲の人間であればとっくにLINEでやり取りしているわけで、わざわざ電話で連絡してくる時点で芳しい話ではないわけで、それが知らない番号からな…

浜松トラックステーション(静岡県浜松市)

トラックステーション、それはトラッカーたちの回復の泉。 宿泊施設、食堂、コインランドリー、風呂、サウナ、などなど。 もちろん駐車場は広々と。 運営主体が異なるケースもありカウントが難しく、また閉鎖が続いている状況ではあるのだが、今現在で全国に…

富士見湯健康セントー(東京都東大和市)

南武線、もう6両編成では混雑も限界だが、だからもっと車両を繋げたくてもそうはいかない。 ホームは伸ばせないし、本数を増やしたくても複々線化なんてとてもとても。 キャパシティはとっくにオーバー、いつか武蔵小杉あたりで上尾事件が再現されてしまうの…

『一発屋芸人列伝』(山田ルイ53世)

髭男爵の「ルネッサ〜ンス」山田ルイ53世が、自らと立場を同じくする一発屋芸人の現在について描いた本。 登場するのはレイザーラモンHG、コウメ太夫、テツandトモ、ジョイマン、ムーディ勝山、天津木村、波田陽区、ハローケイスケ、とにかく明るい安村、キ…

安田記念予想【2018】

◎スワーヴリチャード ◯サングレーザー ▲ペルシアンナイト △リアルスティール △サトノアレス △キャンベルジュニア ◎スワーヴリチャードで迷いなし。去年の皐月賞を6着、ダービーを2着した頃にはすっかり左回り向きの評価が定着していた。今回、わざわざマイル…

今日も酷い一日だった

平成最後の6月初日は、出張してとにかく頭を下げるお仕事。 1か所目では「あんたに謝ってもらってもねえ。ところで本当はどこの人なの?群馬?私最初に結婚したのは群馬の人だったのよ。じゃああんた、上毛かるた知ってる?知ってるんだ、じゃあ本物だね。私…

東京競馬場で逢おう 日本ダービー

入口でマイネルホウオウが「おお、久しぶり」。 NHKマイルカップ、インパルスヒーローとのワンツーで馬単50000円超の配当をもらったのは懐かしい思い出。 引退後、北海道で乗馬になると聞いた後は消息不明だったので、再会できて一安心。 こいつは縁起がいい…

日本ダービー予想【2018】

◎キタノコマンドール ◯ブラストワンピース ▲ダノンプレミアム △ワグネリアン △ステルヴィオ △グレイル 現実には「この血統ならダート短距離で潰しがきくから」「とりあえずサンデー入ってない種牡馬がこれしか空いてなかった」など、サラブレッドの生産は様…

これからダービーの本命馬を決めてやる

1995年 タヤスツヨシ(小島貞博) 群馬の片隅に生きる高校1年生だった当時、現地観戦の術がないのは当然として、馬柱眺めてテレビ中継の開始を待って、初めて日本ダービーの日を意識したのがこの年だった。まだ第62回、サンデーサイレンスの初年度産駒たち。…

さがみ湖温泉うるり(神奈川県相模原市緑区)

ここは魔境、相模湖の入り口。 かつては相模湖町だった。 今は政令指定都市、相模原市の片隅にひっそりと。 ドラえもんによる歓迎の儀。 今でも観光地として機能している。 ボートには乗れるし土産物屋もある。 スマートボールのできるゲーセンは、残念なが…

自分を嫌って生きていく

子育て裏テーマは「自分に似ていない子に育てること」。 これは現在進行形だ。 なぜなら俺は、俺のことが嫌いだからだ。 どうして嫌いなのかという話になると、大なり小なりの複数要因があって、今いくつか書き出そうとしたら気分が悪くなってきたので今夜は…

オークス予想【2018】

◎アーモンドアイ ◯サトノワルキューレ ▲ラッキーライラック △リリーノーブル △マウレア △オールフォーラヴ 桜花賞を別次元の末脚で制した◎アーモンドアイから。 『武豊TV!』での桜花賞回顧、マウレアで5着に敗れた武豊は「一番後ろから行って、一番最後に仕…

増穂湯(東京都世田谷区)

増穂湯の最寄りは京王線千歳烏山駅。 南口から徒歩5分、住宅地だがすぐに銭湯としか思えない高い煙突が見えるので、そうそう迷う場所ではない。 「水の宝石 軟水風呂」は看板の存在感とそのキャッチの彦摩呂感。 アパートでも建てれば駅近物件であっという間…