都営三田線と都営西台団地

都営三田線って知ってる? 東京メトロじゃなくて、都営ね。 東京都交通局。 その都営三田線は、目黒から西高島平まで走っている路線で、今回降りた西台駅は相当に西高島平寄り。 この駅は車両基地と、検修場がある。 有名なのは、その車両基地が団地の1階に…

死んだら会える

近所の家の猫。 覚えてる。 これは確か都議選の日のあった7月2日に撮った写真。 「投票くらい行って来なさい」 と妻に言われ、外をウロウロ歩いてた時に撮った。 横顔しか残ってないけれど。 そして、この夏を越えられなかった猫の話。 チャチャという名前だ…

秀の湯(杉並区)

休日は中央線の快速が停まってくれない、西荻窪駅から歩いて15分くらい。 初めての秀の湯へ。 横長サウナの100℃、深さのある水風呂の18℃表示は素直に信じて損はない。 露天風呂の炭酸泉、電気風呂、バイブラ、そして変わり湯は珈琲風呂で、店主曰く効能は分…

上野駅探検隊2017

おそらく去年は上野駅探検隊2016があって、その前の年は上野駅探検隊2015があって、来年は上野駅探検隊2018があるんじゃないかとは思うんだけれど、あまりネット上に情報がなかったので、後年に参加される方のためにも写真中心で雰囲気を。 上野駅探検隊だか…

サウナしきじ(静岡市)と大石商店

1年ぶりに静岡、サウナしきじ。 おじさんはもちろん、皆さんと同じ物理法則の中に身を置いているから、1年経てば1つ歳をとったわけだ。 その間に家族が一人増えてたりとか、そんなこともあったわけだ。 仕事にうんざりして、朝突然ひかり478号に飛び乗って、…

サウナセンター大泉(台東区)

今日のサウナセンター大泉はこれまでで一番だった。 高校野球、地区大会決勝が流れてるサウナ室は相変わらずの熱々ぶりで、しかも人が少ない時間帯に行ったもんだから、セルフロウリュもやりたい放題。 水風呂は記憶の中のサウナセンター大泉において最冷の1…

松の湯(八王子市)

八王子駅から徒歩18分。 住宅地の中にあるらしく、果たしてたどり着けるものなのか…着けなかったらそれはそれでまあ… なんて思いながら八王子の住宅地を歩いていたら、本当に18分で着いた。 銭湯には、高い煙突という分かりやすいランドマークがある。 それ…

トミカ・プラレールフェスティバルin聖蹟桜ヶ丘

この週末の、父親としての存在感醸し出しイベント。 4歳の息子と一緒に京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで開催中のトミカ・プラレールフェスティバルへ。 くそ暑い中、聖蹟桜ヶ丘駅直結で日差しを浴びずに済むお出かけはありがたい。 レイアウトのスペー…

トレノ賞(高知)予想

◎ヒロノカイザー ○カイロス ▲サクラシャイニー △カッサイ △グレイスフルデイズ △ロジテースト 3走前にJRAとの交流レース、桂浜盃を制しているヒロノカイザーが◎。 最後方からの競馬になって5着に敗れた前走は度外視。 引退を控えたアーサー中西達也がカイザ…

身体の寿命

コリが慢性化したり、疲れが抜けなかったり、かといって深く眠れてる感覚もなかったり。 平均寿命は80歳超らしいけど、そんな年齢までどんな身体の感覚を抱えながら生きるものなのだろうか。 俺は俺の身体でしか生きたことがないから、人間の身体そのものの…

ジャパンダートダービー(大井)予想

◎サンライズノヴァ ○リゾネーター ▲タガノディグオ △サンライズソア 大井だと戸崎の馬から買うのが安全策と言えば安全策。 娯楽の競馬で守りに入った買い方をするようではつまらないが、鞍上戸崎のサンライズノヴァ、前走ユニコーンSの2着へのコンマ7秒差は…

スパニュージャパン(横浜市)

昭和54年からの営業、俺と同い年のサウナが老朽化のため閉店を決めた。 共感できなくもない話だが、閉店後は建物ごと解体して新しい商業施設を建てるらしいので、これはもう大往生だろう。 天寿を全うした、ということ。 外から見たら、貫禄はあるけれど古さ…

都議選で思ったこと、思わなかったこと

時代は都民ファーストらしい。 ふーん、そうなんだと思いながら思っているだけだった。 妻は期日前投票をしたのだという。 夫にもどうせだったら投票してきたらと、どうせの意味が分からないけどそう言うものだから、夕方になって投票所に行ってきた。 それ…

サウナホテルニュー大泉 新大久保店(新宿区)

「サウナ」「大泉」といえば鶯谷のサウナセンター大泉。 サウナは熱いし、水風呂は清涼感あるし、風鈴もソーセージエッグ定食もいい味出してるし、間違いないサウナ。 しかしそれだけじゃつまらないから、というわけでもないのだろうが新宿区にも大泉はあっ…

書きたいことは特にない

今年の半分が終わる。 そろそろ、頑張ろうか。 そんじゃまた、7月に会いましょう。

帝王賞(大井)予想

◎ケイティブレイブ ○クリソライト ▲ゴールドドリーム △アウォーディー 4頭の戦い。 序列は前走ドバイのゴールドドリームとアウォーディーより、前走平安Sのケイティブレイブとクリソライト重く見る形。 明日はどれだけの雨がどの時間帯に降るのか、明日は明…

サウナトーホー(横須賀市)

品川から京急線、快特で約50分。 これを遠いと見るか近いと見るか。 そりゃまあどこから行くかにもよるんだけど、俺は来てよかったと思った。 サウナトーホー、横須賀中央駅から徒歩5分。 駅を出たらりそな銀行のほうに進んでください。 そのまま直進、確か3…

【順調度で】宝塚記念予想

◎サトノクラウン ○レインボーライン ▲キタサンブラック △ゴールドアクター △シャケトラ 波乱への願望ありきなのは認めつつ、レコード決着だった天皇賞春の反動を考慮。 大阪杯から一息入れて、そもそも天皇賞春には参戦していないサトノクラウン。 天皇賞春…

ハギノパトリオットはどこいった?

晩春、惜春、向暑。 今日の東京競馬場は、残春の一日。 もうみんな半袖、とっくに梅雨を通り越して夏がやってきてしまった雰囲気ではあるんだけど。 春の東京開催は明日まで。 これをもって、本格的に夏競馬の世界へ。 今日の府中の最高気温は29.3℃。 惜しく…

『競馬場で逢おう』(寺山修司)

寺山修司の競馬六部作。 しかし本人には六部作を書いた、という自覚はなかっただろう。 内容は報知新聞に連載していた競馬予想コラム「みどころ」「風の吹くまゞ」を時系列で並べたもの。 「菊の花は黄色い。黄色は五ワクである。だが、タニノムーティエが五…

オリックス7-4DeNA(横浜スタジアム)

仕事に鬱々としたら通勤電車の逆方向に乗ってみよ、なんて記事がよくある。 大体が仕事に潰されるくらいなら一日くらい気分転換してみりゃいいじゃん、という内容。 今日の俺は仕事帰りに逆方向の電車を選んだ。 横浜線を横浜方面に向かって京浜東北線に乗り…

グランパーク・イン北千住(足立区)

ここは初めて。 今日は足立区のグランパーク・イン北千住でサウナ。 https://grandpark-inn.jp/kitasenju/ 清潔感があって安心したが、どうも水に動きが感じられない水風呂は20℃。 ああ、ここは地方のビジネスホテルによくある「とりあえずサウナ付き」レベ…

【地元有利】高知優駿(黒潮ダービー)予想

◎フリビオン ○スーパーマックス ▲シュタルク △ユメノカヨヒヂ △マルヨアキト 下記は過去5年間の高知優駿の勝ち馬、そして1着賞金。 2012年 ドンスキマー 27万円 2013年 アラマサシャープ 40万円 2014年 ニシケンメイピン 60万円 2015年 オトコノヒマツリ 80…

都電荒川線 ありがとう7000形イベント

1954年、昭和にすると29年。 マリリンモンローとジョー・ディマジオが結婚した年(同じ年に離婚しちゃったんだけど)。 プロ野球、パシフィックリーグを制したのは西鉄ライオンズ。 西武ライオンズじゃなくて西鉄ライオンズ。 クラウンライターライオンズで…

石井寛子、旭湯、『ちょっと今から仕事やめてくる』

仕事は定時で上がり。 いつだってこうありたいと思いながらの帰路、京王多摩川で下車して京王閣へ。 9レース、ガールズケイリン決勝に間に合う時間。 車券は7枠の不利を承知で20歳の鈴木奈央から。 ただやっぱりレース前インタビューの映像を見るとどこか、…

【逆転ある】東京ダービー(大井)予想

◎ヒガシウィルウィン ○キャプテンキング ▲クラキングス △キャンドルグラス △カンムル △ブラウンレガート 人2馬8、何なら人1馬9、場合によっては人0馬10なんて極論も。 強い馬は強い。 「掴まって回ってくれば勝つ」なんて表現もある。 しかしダービーだけは…

父が働く

68歳の父が再び働く。 今日の夕方から宿直、と聞こえてきた。 宿直。 命を縮めるような展開になってしまう悪い予感もするが、お金が欲しければ幾つであっても働くしかないのが資本主義社会で低福祉の社会。 仕方がない、と思ってしまう冷たい息子は俺。 俺が…

【末脚期待】安田記念予想

◎サトノアラジン ○ステファノス ▲イスラボニータ △ブラックスピネル △エアスピネル △アンビシャス 前走京王杯SCで9着の敗因を道悪、休み明け、しかも海外遠征帰りと決めつけてしまえばサトノアラジンがおいしい。 混戦模様の中、去年の安田記念0.2秒差で4着…

西武・電車フェスタ2017

先週は武蔵境駅の「むさしさかい鉄道フェスタ」。 今週は「西武・電車フェスタ2017」。 息子が行きたいというから、という理由。 ただ息子をダシにして、父親が行ってみたかったイベントをいろいろと巡ってるというのもまた真実。 いいじゃん、これが本当のw…

野川公園の日本ダービー

◎スワーヴリチャード ○アドミラブル ▲レイデオロ △以下もごちゃごちゃと考えてた記憶があったけど、結局▲◎○で決まってくれましたとさ。 ダービーでの三連単的中、初めてかもしれない。 この前「俺の人生に『初めて』はどれだけ残されているんだろう」なんて…

日本ダービー予想

◎スワーヴリチャード ○アドミラブル ▲レイデオロ △クリンチャー △サトノアーサー △ダイワキャグニー △ベストアプローチ 今夜、心臓が止まらない限り今年も迎えるダービーの日。 人生が続いていく限り毎年ダービーはやってくるし、人生が終わっても俺が観られ…

相模浴場(相模原市)

看板だけは見たことがあって、入ったことはなかった相模浴場での初サウナ。 入浴にサウナ、さらにタオルから諸々がついた手ぶらセットを合わせて970円。 詳しくは下記、相模浴場のホームページからご確認を。 http://www.sagamihara-sentou.com 遠赤外線サウ…

オークス予想

◎モズカッチャン ○ホウオウパフューム ▲ソウルスターリング △リスグラシュー △アドマイヤミヤビ △ヤマカツグレース △フローレスマジック 思い返せば桜花賞、絶対の存在だったソウルスターリングが終わってみれば3着。 矢作調教師が打倒ソウルスターリングに…

駒の湯(世田谷区)

赤い看板は夜に撮るとぼやけてしまうから、昼間のうちに。 なんて、明るいうちから銭湯という贅沢でヤクザな暮らしが普段からできる身分ではない。 今日はたまたま、こうなった。 世田谷区三軒茶屋、駒の湯は毎週月曜日と第1、第3火曜日がお休み。 シャンプ…

5月14日(日)の日記

一日中ゴロゴロしている日が最高! という思いは変わらない。 しかしそれでも今日5月14日、日曜日。 平日と同じように朝起きて休日出勤(妻が弁当を作ってくれた。ありがとう)。 午前中は仕事して、終わったらマルシンスパでサウナ。 帰ったらヴィクトリア…

黒潮皐月賞(高知)予想

◎フリビオン ○ワンダフルメモリー ▲シュタルク △モミヂノニシキ △パッパカ 高知競馬のクラシック一冠目。 一番人気濃厚だが、フリオーソ産駒のフリビオンからいきたい。 12戦8勝で負けた4戦も2着と3着が2回ずつ、要するに複勝率100%の安定感だ。 敗れたのは…

おとぼけ課長の最終回

植田まさしと聞けば『かりあげクン』か、『コボちゃん』か、はたまた『フリテンくん』か、それとも高知競馬の騎手か… というところで、実はバリバリ連載中だった『おとぼけ課長』がまんがタイム6月号で最終回を迎えていた。 連載期間はなんとまあ36年間! 最…

みんなどこ行った?

2002年3月、卒業。 2017年5月現在、37歳。 仕事をしていて、本当に同世代の人間と接点がない。 それは取引先においてもそうだし、自社内においてもそうだ。 せこい割に社員数はそこそこいるはずなのだが、同世代はほとんどいない。 俺も30歳過ぎて転職で入っ…

放ったらかしの広いグラウンドで

放ったらかしの広いグラウンドで、息子とふたり、暗くなるまでサッカーを。 サッカーゴールも放ったらかしのまま置いてあったから、いつの間にか年齢差33歳のPK戦。 4歳児でも、ボールの扱いに慣れれば37歳中年(シジマールより全然若いぞ!)の逆を突くよう…

『勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧幻の三連覇』(中村計)

「香田の機嫌の良し悪しはわかりやすかった。機嫌が悪いと、目が細くなり、耳まで赤らむ。選手とあいさつを交わすときのナンバーワンのポーズの位置も低く、どこかおざなりになる」 「(香田)監督は、高いから買えない、じゃなくてまず買っちゃうんですよ。…

大井競馬場で逢おう

通算7000勝を目指す60歳的場文男とガンバルサムライ。 残念ながら2番人気7着でした。 的場文男、今日は勝ち星を上積み出来ず。 あと7勝! 次回大井開催あたりでの達成になるだろうか。 少々遅れても東京ダービーで達成してくれる、というのもまた素晴らしい…

天皇賞春予想

◎キタサンブラック ○サトノダイヤモンド ▲シャケトラ △シュヴァルグラン △レインボーライン 内枠有利、長丁場は距離のロスなく運んだ馬が有利になる。 3200mの天皇賞春の傾向においても、そんなの当たり前。 ならば軸は2枠3番キタサンブラックに落ち着くのが…

夕張、苦うばり、猫ばかり

昔々、21世紀になって間もない頃。 中央道の上野原から大月の区間で付け替え工事をしていて、俺はそこで道路警備員として働いてた。 工事現場ではそりゃ、重機動かしてガッシンガッシン作業する人間の地位が上。 警備員、それも学生バイトの俺はカーストの最…

富川駅に列車は来ない

北海道、メジャーリーガー田中将大を輩出した駒大苫小牧高校がある苫小牧から、馬産地の日高を経由して様似までを結ぶ日高本線。 2015年1月から、途中の鵡川から終点様似まで列車は運行されていない。 土砂流出による運行不能状態。 災害により運行出来なく…

門別競馬場で逢おう

人生初の門別競馬場。 各所でされている「歩いて来場することが前提になっていない」という紹介が事実であることを、富川駅から歩いてきたことで実感する。 今日のお客さん何百人いたのかは知らんけど、もしかして歩いてきたのは俺ひとりじゃないか? パドッ…

北欧の夜

北欧といってもスウェーデンやデンマーク、もちろんフィンランドの話でもない。 上野のサウナ「北欧」の話。 見出し詐欺、ごめんね。 とはいえここ、サウナ北欧の夜も素晴らしい。 サウナは108度を計測の熱々、水風呂は深く上野の空を眺めながら風を受ける外…

『成駿伝 孤独の◎は永遠に』(「成駿伝」製作委員会)

「ダービーは、皐月賞で一番いい脚を使った馬を買え」 『1馬』でバリバリ活躍していた頃を俺は知らない。 清水成駿といえば東スポの馬單三國志で、G1の季節の土曜夕刊の一面が指定席のイメージ。 東スポでの連載を開始したのは2002年のことだったという。 俺…

普通の子だった

4歳の長男、生後1.5ヶ月の次男。 ふたりの面倒を一手に引き受ける、となれば次男に向けるウエイトが大きくなるのは必然。 泣けばオムツを替え、ミルクをあげて…などとやっていれば、長男のことは構ってあげられない。 「僕とも遊んでよ」 「外に行きたいよ」…

【要注意】このブログは乗っ取られています

このブログ主は、かつては自分より他人に愛を向ける優しい男でしたが、そんな感情はマンションの屋上から放り投げた。 このブログ主は、かつては読書を好んでいましたが、そんな知的好奇心は年月の経過とともにすり減って消えた。 このブログ主は、かつては…

戦い終えて 皐月賞

三連単100万馬券の皐月賞だった。 勝ったアルアインは高評価していたのだが、結果的にはスワーヴリチャードと心中した形に。 まあこんな皐月賞は当たらんね。 こんなじゃなくても当たらんのだが。 現地観戦の皐月賞は、ゴールドシップの時以来。 中山競馬場…