【厩舎力で】宝塚記念予想【2018】

◎パフォーマプロミス ◯ストロングタイタン ▲ミッキーロケット △サトノダイヤモンド △ワーザー △ゼーヴィント まずは2018年、上半期のG1本命馬と結果を振り返る。 フェブラリーS ゴールドドリーム 2着 桜花賞 アーモンドアイ 1着 皐月賞 エポカドーロ 1着 天…

より道の湯(山梨県都留市)

中央道を大月から分岐して、富士吉田方面へ。 もしくは大月から富士急行線に乗って、富士山駅へ。 その大月から富士山への中間点にあるのが都留市、そしてより道の湯。 そんなに急いで帰ることもねえらー。 道も電車も混んでるずら。 それならここで、休んで…

【遠征馬で】高知優駿(黒潮ダービー)予想【2018】

◎スーパージェット ◯コスモバレット ▲レマンコ △ノブイチ △ヴァリヤンツリ △アウトスタンディン 賞金が従来の5倍、そして地方交流レースにリニューアルして実質的には第1回、去年の新生高知優駿は地元のフリビオンが制した。 フリビオンはその後の佐賀記念で…

福美湯(神奈川県横浜市)

横浜市港北区菊名。 初めて降り立った、東急東横線の菊名駅。 福美湯がなければおそらく一生、来る機会はなかったであろう土地。 相変わらず大げさですね。 序列をつけるのは嫌い(そういうことは仕事でもうたくさん)なのだが、とあるサウナ好きから「神奈…

オリックスが広島に勝ったんだからいい日だった

オリックスが広島に勝ったんだから今日はいい日だった、でいいじゃないかと。 昨日今日と、風邪をひいた子どもを病院に連れて行ったりで仕事は半日。 仕事の進捗も綺麗に半分。 どうする? 明日からの俺が頑張れるの? まあオリックスが広島に勝ったんだから…

知らない番号から着信があったら

知らない番号から着信があったら、どうしてる? 俺は出ているし、出られなかったら掛け直している。 元々知った仲の人間であればとっくにLINEでやり取りしているわけで、わざわざ電話で連絡してくる時点で芳しい話ではないわけで、それが知らない番号からな…

浜松トラックステーション(静岡県浜松市)

トラックステーション、それはトラッカーたちの回復の泉。 宿泊施設、食堂、コインランドリー、風呂、サウナ、などなど。 もちろん駐車場は広々と。 運営主体が異なるケースもありカウントが難しく、また閉鎖が続いている状況ではあるのだが、今現在で全国に…

富士見湯健康セントー(東京都東大和市)

南武線、もう6両編成では混雑も限界だが、だからもっと車両を繋げたくてもそうはいかない。 ホームは伸ばせないし、本数を増やしたくても複々線化なんてとてもとても。 キャパシティはとっくにオーバー、いつか武蔵小杉あたりで上尾事件が再現されてしまうの…

『一発屋芸人列伝』(山田ルイ53世)

髭男爵の「ルネッサ〜ンス」山田ルイ53世が、自らと立場を同じくする一発屋芸人の現在について描いた本。 登場するのはレイザーラモンHG、コウメ太夫、テツandトモ、ジョイマン、ムーディ勝山、天津木村、波田陽区、ハローケイスケ、とにかく明るい安村、キ…

安田記念予想【2018】

◎スワーヴリチャード ◯サングレーザー ▲ペルシアンナイト △リアルスティール △サトノアレス △キャンベルジュニア ◎スワーヴリチャードで迷いなし。去年の皐月賞を6着、ダービーを2着した頃にはすっかり左回り向きの評価が定着していた。今回、わざわざマイル…

今日も酷い一日だった

平成最後の6月初日は、出張してとにかく頭を下げるお仕事。 1か所目では「あんたに謝ってもらってもねえ。ところで本当はどこの人なの?群馬?私最初に結婚したのは群馬の人だったのよ。じゃああんた、上毛かるた知ってる?知ってるんだ、じゃあ本物だね。私…

東京競馬場で逢おう 日本ダービー

入口でマイネルホウオウが「おお、久しぶり」。 NHKマイルカップ、インパルスヒーローとのワンツーで馬単50000円超の配当をもらったのは懐かしい思い出。 引退後、北海道で乗馬になると聞いた後は消息不明だったので、再会できて一安心。 こいつは縁起がいい…

日本ダービー予想【2018】

◎キタノコマンドール ◯ブラストワンピース ▲ダノンプレミアム △ワグネリアン △ステルヴィオ △グレイル 現実には「この血統ならダート短距離で潰しがきくから」「とりあえずサンデー入ってない種牡馬がこれしか空いてなかった」など、サラブレッドの生産は様…

これからダービーの本命馬を決めてやる

1995年 タヤスツヨシ(小島貞博) 群馬の片隅に生きる高校1年生だった当時、現地観戦の術がないのは当然として、馬柱眺めてテレビ中継の開始を待って、初めて日本ダービーの日を意識したのがこの年だった。まだ第62回、サンデーサイレンスの初年度産駒たち。…

さがみ湖温泉うるり(神奈川県相模原市緑区)

ここは魔境、相模湖の入り口。 かつては相模湖町だった。 今は政令指定都市、相模原市の片隅にひっそりと。 ドラえもんによる歓迎の儀。 今でも観光地として機能している。 ボートには乗れるし土産物屋もある。 スマートボールのできるゲーセンは、残念なが…

自分を嫌って生きていく

子育て裏テーマは「自分に似ていない子に育てること」。 これは現在進行形だ。 なぜなら俺は、俺のことが嫌いだからだ。 どうして嫌いなのかという話になると、大なり小なりの複数要因があって、今いくつか書き出そうとしたら気分が悪くなってきたので今夜は…

オークス予想【2018】

◎アーモンドアイ ◯サトノワルキューレ ▲ラッキーライラック △リリーノーブル △マウレア △オールフォーラヴ 桜花賞を別次元の末脚で制した◎アーモンドアイから。 『武豊TV!』での桜花賞回顧、マウレアで5着に敗れた武豊は「一番後ろから行って、一番最後に仕…

増穂湯(東京都世田谷区)

増穂湯の最寄りは京王線千歳烏山駅。 南口から徒歩5分、住宅地だがすぐに銭湯としか思えない高い煙突が見えるので、そうそう迷う場所ではない。 「水の宝石 軟水風呂」は看板の存在感とそのキャッチの彦摩呂感。 アパートでも建てれば駅近物件であっという間…

ガーデンサウナ蒲田(東京都大田区)

府中の住民が、珍しく京浜東北線。 蒲田駅の発車メロディは蒲田行進曲。 これは懐かしの横浜大洋ホエールズ、加藤博一の応援歌だった。 「かっ飛ばせ 加藤 かっ飛ばせ 加藤…」 ああいう元気があって明るい大人、少なくなってしまった気がする。 こういうのが…

東京競馬場で逢おう ヴィクトリアマイル

京王線で東京競馬場へ行こう! 東京競馬場は春の5週連続のG1開催中。 今日は2週目、ヴィクトリアマイルの日。 ヴィクトリアマイルはG1の中では地味なレースだが、好きなレースだ。 馬券はあの、アパパネとブエナビスタで堅く決まった年くらいしか的中した記…

ヴィクトリアマイル予想【2018】

◎リスグラシュー ◯アエロリット ▲ミスパンテール △アドマイヤリード △ジュールポレール △レッドアヴァンセ 春の府中、5週連続G1開催の中では存在感の薄いヴィクトリアマイル。 しかし貴重な古馬牝馬限定G1、しかも間口の広いマイル戦。 馬柱を見ても、デアレ…

それからの中野省吾

ターザン山本「2年前、御神本クンが免許更新されなかったとき、キミはどう思った?」 中野省吾「ボクもいずれそうなるだろうな、と」 今日発売の『競馬最強の法則 6月号』におなじみターザン山本と、3月末で姿を消した元船橋競馬の騎手中野省吾のインタビュ…

資本家になれないのなら来世はいらない

「周りの目を気にしない」というのは気持ちよく生きていくための知恵だけど、たまには気にしないと自分が怪物になるよ。 腹が減ったらビールを飲めばいいじゃない。 「野球禁止、サッカー禁止、バスケ禁止、ボール使うもの大体禁止」の公園、朝からゲートボ…

突然こんな桜井章一のようなことを

人間は才能プラス努力で道を切り開いて生きていくもの、なんて大層なことは言わない。 子どもには幸せに生きて欲しいし、そうなると未来を諦めるわけにはいかないからあえて「ある程度」と付けるけど、ある程度確立された資本主義社会の構成員として生きる以…

NHKマイルカップ予想【2018】

◎レッドヴェイロン ◯カツジ ▲タワーオブロンドン △ギベオン △パスクアメリカーナ △テトラドラクマ 高速馬場だったこどもの日の東京競馬場。 特に天候に変わりはなく、この傾向は明日も続くはず。 当然だが高速馬場=高速決着であって、このメンバー中に前に…

京王ライナー 相模中野行き

今年の2月22日から京王電鉄初の座席指定列車、京王ライナーとやらが走り始めたわけです。 今のところ、夕方以降に新宿発の下り方面だけが設定されています。 いつも空席の欄に「◯」の印が入っている印象で、大好評! というわけでもないみたい。 実質新宿か…

『狂人日記』(色川武大)

幻視や幻聴に悩まされ、自らを「狂人」と定義した主人公の目線で描かれた小説。 狂人であっても人である限りそこに生活があるのは当然、とばかりに場面は切り替われど噛み合わない対人のやりとりが延々と続いていく。 もっとも色川武大がこの『狂人日記』を…

スーツを着たゴリラと神経質なキツネ

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。 おじいさんは、山へ柴刈りに行きます。 「芝刈り」ではなく「柴刈り」なので、お間違いのないよう。 早い話が、おじいさんは林業に従事していました。 おばあさんは、よく川で洗濯…

天皇賞・春予想

◎シュヴァルグラン ◯アルバート ▲サトノクロニクル △クリンチャー △レインボーライン 競艇風に言うと「枠が走る」と言っていいくらいの条件である、京都3200mの天皇賞・春。 最短距離を走れる内枠が有利なのは分かりやすい傾向。 しかし今年は1枠1番ミッキー…

ぎょうけい館(千葉県銚子市)

府中から4時間かけてやってきた千葉県銚子市。 銚子がどんな感じの土地か、というのはこちらにちらっと書いたのでよろしければ。 銚子電鉄 外川方面(前編) http://tsumetaimizuburo.hatenablog.com/entry/2018/04/11/164827 銚子電鉄 外川方面(後編) htt…